川南町の第48回土の子番傘川柳大会岩崎哲会長)があり参加した。

会員は20名に足りないが、前会長だった故・甲斐博美さんの思いを

継がれ、ほんわかとした和気あいあいの川柳大会だった。

  
      紋章川柳のブログ  


      紋章川柳のブログ


      紋章川柳のブログ


  川南駅に着くと会場までのマイクロバスが待っていた。

 今年は満席になった。補助席を使って会場までゆられる。

  まず会場に着くと、安子さんと雅人さんがお出迎え。

   投句合わせて59名。

  

 王冠1 川南町長賞    肥田木聞明

         吉報にまあるい風が歌い出す


 王冠1 教育長賞     黒木せつよ

         逢うてきた恍惚の手で葱きざむ


 王冠1 議長賞       間瀬田紋章

         褒めあって屋台の椅子を転げ落つ


 王冠1 文化連盟賞    自流  譲

         翔べる日の風を静かに待っている


 王冠1 土の子会長賞   木下他意無

         葬式へ行けない陰の間柄


  各題の入選作(聞き取りできた分のみ)

     「関係」 岩崎  哲 選

       森と海地球の生命のカギ握る    昭之介

       朝ご飯1人が欠けている家族    え り

       福島県南相馬市二分する      雄 三

       甘美なる関係だった蟻地獄     紋 章   

       関係を白紙に戻す監視船      紋 章


     「静か」 さわだまゆみ選

       静寂の宇宙命のはしゃぐ星     南 風

       切りますか主治医静かに問いかける 哲

       ゆく秋へ母は静かに助走する    みずほ

       遺言状聴き耳たてている家族    吐 夢

       南無阿弥陀静かな風になった母   敬 女

       母さんがいると一日静かです     紋 章


     「浮気」 間瀬田紋章 選

       濡れた小指に止まってくれた赤とんぼ 博

       浮気から夫婦になった北の果て   紋 章

 

     「油断」 西岡 南風 選

       神様の油断を潜り抜ける罪      え り

       休憩室でいい仕事する盗聴器    紅 玉

       ライバルに尻尾を見せた酒の席   まゆみ

       絶頂期かいた胡坐がほどけない   敬 女

       シルバーの席に座って乗り過ごす  幸 風

       ロボットにやがて顔まで奪われる   紋 章


     「風」  荒砂 和彦 選

       逆風の中で踊っているピエロ     敬 女

       秋空に無冠を誇る風車         直 子

       風上で人の痛みに気付かない    九州男

       生きているその日の風と馴れあって 安 子

       北風が自分探しの肩を押す      凡 樹


   各賞の受賞者をを除いた総合順位は、

        1位 高峰桂介   2位 岩崎 哲   3位 桜木えり、

       4位 三木正風   5位 西岡南風