泉州国際マラソン(本番編) | 気の向くまま

気の向くまま

大阪ヒルクライム同好会に参加しています。
ヒルクライムにはまってます。

(本番編)

10時30分スタート‼︎
初レースでしたが緊張はなし。
不思議に落ち着いていました。

目標は3時間30分切り。
ペースはキロ4分50秒を目標に。

約1分程の渋滞でスタート。

○1㎞  5分38  
渋滞でペース上げれず。
焦っても仕方がないので、周りの
流れに身を任せました(^o^)

パワージェル4本を持ち10キロ毎に
1本を摂る予定。+1キロ毎に
アミノタブレットを1個づつ
摂取していく作戦。

○2㎞~5㎞     平均ペース  4分48
渋滞は続きますが、少しばらけて
きたのでペースを上げて行きます。
あまり焦って脚を使わないように注意。

○6㎞~10㎞   平均ペース 4分46
気温は15度もあり、少し暑い(^_^;)
アームウォーマーを外し、半袖、
手袋で走ります。

折り返してから、少し風が強くなって
くるも、まだまだ元気。突っ込まない
ように注意。
 ここから20キロ程直線向かい風(>_<)

10キロ地点で初の給水所。
スポーツドリンクをスルーして、
水を受け取り、パワージェルを胃に
流し込みます。
係りの人が水を取りやすいように
渡してくれるので助かりました。

スポーツドリンクの人がペースダウン
するので、追い越して水を取りにいくと
ぶつかりそうになり危険。
ここは我慢してペースダウン。

1キロ毎のアミノタブレットを
摂ると、胃腸が動き出すのか
身体が重くなりペースが
キロあたり10秒程遅くなりました。
次からは1キロ毎よりも3~5キロ毎が
いいかも。

○11㎞~15㎞   平均ペース4分45
向かい風が強く、この頃には曇り空。
少し肌寒くなってきたので、
アームウォーマー+カペルミュールの
ウインドブレイカーを着装。
持って来て良かった(^o^)

○16㎞~30㎞  平均ペース4分50
私設エイドでチョコレートを貰ったり、
子供からハイタッチの応援で力を
もらい、すごく楽しかった(^o^)
30キロまではとても順調で怖いくらい。

あとは故障が無ければ目標に届くはず。

○30㎞~35㎞  平均ペース  5分09
34キロから始まる急勾配の坂で、
これまで5分以内で走っていたペースが
ドーンと落ちます。

34キロは、キロ当たり5分21(^_^;)

{79C2AF53-A0E4-40F0-8E11-A75410C7CB51:01}


こんな感じの坂が2つも続きます。

折り返して、またこの2つの坂を上り
下りするので、計4回も…(>_<)

34キロから地獄の始まりでした(>_<)

6分台ならOK‼︎とリラックスして
走りました。

36キロ  5分27
37キロ  5分38
38キロ  5分30
39キロ  5分46
40キロ  5分38
41キロ  5分23
42キロ  4分58

最後の8キロを見てみると、
なんとか5分台中頃で踏ん張って
います。

あの坂を4回上がって下ってを考えると
上出来です(^o^)

最後は残った力を総動員して
下り坂でパンパンの脚を引きずり
ながらなんとか4分台で走りきりました。

結果はネットで3時間29分45秒
((\( *'ω'*)/))

{A9B657CA-3896-4EBB-A9A4-937D5F05C4F6:01}

{94193D00-3229-45E1-A015-E3894B77ED68:01}

ゴールの後は美味しい豚汁を頂きました。
生き返る~~(*’ω’*)//

最高に楽しかったです。

来年は…。35キロからの坂がねぇ(^_^;)


ポチッとお願いいたします |( ̄3 ̄)