こんにちは!

甘うまっ!おねがいブルーベリー農家の
まるべりーです。
いつもあたたかな応援
ありがとうございますハート

病弱な3児の母が子育てしながら農家に転身していく過程を、4コマを交えて紹介していきます音符

facebook📷インスタでも皆さんと交流できたら嬉しいです爆笑


滝汗注意滝汗注意滝汗注意滝汗注意

水曜日、福島県中小企業団体中央会主催の6次化交流会in福島で直売所で感じた壁、悩みについて相談させていただきました。

同じ農家の先輩方や行政、企業、様々な専門家の方々が真剣に考えくださいましたびっくりキラキラ

今までの経緯と、ダメだったポップ、実際に販売した時の写真、パッケージなどを見てもらいながらお話しました。



糖度…

実は1回だけ測りました。

でも、私の測定技術で、1個だけを測定しても全く信用できない

品種ごとに何個も測って記録して…なんてやったら食べる分が無くなってしまうしショボーン

数値が出ても、実際それがどれくらいのものなのか私自身がピンとこないうーんはてなマーク


私がピンとこないものは、消費者だってピンとこないだろうし

何よりブルーベリーの美味しさは、糖度も大事だけどその奥にひそむ酸味と香りお願いラブラブ


私が納得できる、私が美味しい!爆笑と思うものをお渡ししたいので、糖度計は投げ捨てて私自身が味見係をしていましたウインク


でも、ポップでのダメだし
「甘い・美味しいは主観だからダメ」
というところ…

そう、思いっきり私の主観なんですね滝汗


糖度・酸度は品種によっても木によっても実によっても違ってきます。

それを数値化するのはかなり多くの実を潰して一粒一粒測ってみなくてはいけません。
…すごく大変なことだと思います…チーン


でも客観的に自分の仕事をみつめてみるためにも、来年…実が沢山採れたらチャレンジできるかもしれません鉛筆
品種ごとに、糖度どれくらい、とホームページでご案内できたら良いかな、と思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


もったいなくて、もったいなくて途中で挫折しちゃう可能性も…なきにしもあらずですがニヒヒ


この他、パッケージや売り先など、多岐にわたって沢山のアドバイスをいただきました!爆笑キラキラ


全て素人仕事で作り上げてきた農園。
糖度のこともそうですが、このまま誰にも相談せずに進めていったら、完全に「独りよがり」の自己満足で終わっていたと思います。


ちょっと足をとめて全体的な方向性やデザイン性を構築しなおした方が良さそうですうーん


では具体的に、どうしていくか?
を少し考えたりアドバイスをいただいたので、それを次回描いていきます。


ロゴを考えた時の記事


読者登録してね

LINE公式アカウント作りました。
出荷情報、先行案内やクーポン等のお得情報を配信予定です。
ぜひ下のバナーをクリックください♪


ホームページはこちら↓


その他の記事はこちら下矢印
う…