こんにちは!

甘うまっ!おねがいブルーベリー農家の
まるべりーです。

いつもあたたかな応援
ありがとうございますハート

病弱な3児の母が子育てしながら農家に転身していく過程を、4コマを交えて紹介していきます音符


えーんガーンえーんガーンえーんガーンえーんガーンえーんガーンえーんガーン

前回はジャム加工はよく考えてゆっくり進めていかなくてはいけないことが分かったことを書きました。

さて、ブルーベリーの鉢以外も本当に全ての鉢の植え替えが終わりました。
この冬の植え替えで、始めてポット栽培の宿敵と出会いました。


虫でキャーキャー言うのは乙女のすることと思っていましたが…えー


まさか私もキャーキャー言うとはショボーン


コガネムシの幼虫に始めて出会ったのは、ちょうどオットンがいてくれていた時だったので良かったですが


いつもいてくれるわけではないので、自分で処理できるようにならなくてはいけませんプンプンパンチ!


青虫や小さめな芋虫類や毛虫などは全然へっちゃら、むしろ可愛い💕と思ってしまうのですが


なんか白いぶっといのが、うねっと動くのはダメでした…笑い泣き


カブトムシの幼虫は大丈夫だったのですがえー?


その他、得体のしれない繭?みたいなものや虫の卵等…


汁が出てくるとか…ひぃっガーン


でも農家たるもの、こういうものと常に格闘おーっ!ドンッ


虫や病気の勉強のためにも、芋虫達のことを調べて耐性をつけているところですチョキ