こんにちは!

甘うまっ!おねがいブルーベリー農家の
まるべりーです。

いつもあたたかな応援
ありがとうございますハート

病弱な3児の母が子育てしながら農家に転身していく過程を、4コマを交えて紹介していきます音符


チューびっくりチューびっくりチューびっくりチューびっくりチューびっくりチューびっくり

前回はブルーベリーの収穫時期を早める実験勉強を始めたことを書きました。

今日はこのハウス周りの潅水装置も完成させて、本格的に促成栽培をスタートさせました!

楽しみですおねがいラブラブ


さて、規格外の大きさの実や台風などで実が落とされる前に早めに収穫する実など、そのまま生で商品にできない実の処理方法も考えておかなきゃです。

1番手っ取り早いのはジャム加工ですが…


やっぱり、頭で考えているだけの案ではいけませんねショボーン


実際をよく知っている農家さんなら、真っ先に却下するようなことを考えていたようです。


ジャムの詰まった瓶の重いこと!ゲロー


そして、交通費チーン


そりゃそうですよね…


作るぞー!ってばかり考えて、すっっっかり経費を考えることを忘れていました笑い泣き


瓶やラベルだって、原材料だってかかる上に交通費かけてちゃ…利益どころかマイナスですね笑い泣き



やっぱり、庭先に車検を通ったトレーラー等の「建築物」以外の調理場を用意するのがいいのかな…?と思います。


色々調べると、かわいぃラブラブのもあってちょっとテンション上がりますアップアップアップ


でも、実際に使いやすくないといけないし、のちのち摘み取り園の受付やアイス等を販売できるようなもの…って考えると…



うーーーーん、これは数年かけて考える案件かもですショボーン