こんにちは!

甘うまブルーベリー農家のまるべりーです。
いつもあたたかな応援ありがとうございますハート

病弱な3児の母が子育てしながら農家に転身していく過程を、4コマを交えて紹介していきます音符


うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

前回、農業委員会での面接を終え、またまた認定新規就農者の計画書を修正に行ったことを書きました。

さて、今日はいよいよ前から予定していた「苗を買う日」つまり、「営農開始する日」です。


特に11月12日に理由はないんですが…


農地を用意した日か、資材を買い込んだ日のどちらか早い方の日が「営農開始日」になるそうで

11月21日に農業委員会から農地借り入れの許可が降りる日にしようかと思ったのですが

それまでにやっぱり買いたいな…(うずうずニヤニヤ


適当に借り入れ許可の日の10日前くらいの月曜日にした、ってだけですもぐもぐ


農業次世代人材投資資金を受けるには、収支がはっきり分かるようになるべくお金が出入りする口座を一つに絞る必要があります。


JAの直売所に出荷するとJAの口座にお金コインたちが入るので、必然的に行政に提出用の口座はJAのものになります。


口座を作ってから、インターネットで取引できるようにするのをうっかり忘れていたので、子供達赤ちゃんを引き連れてJAの窓口まで行ってきましたDASH!


今年の本格的なの購入、第一弾!!


これから少しずつ、手堅く進めて行きますゆめみる宝石乙女のトキメキ


今日から毎日、行政に提出する作業日誌も書かなくてはいけません鉛筆

あと、税務署に個人事業主になった届け出と…


やることはいっぱいあって、家のことを今日までに片付けておきたかったのですが…


ブログの過去を埋めるのも含めて全部半分くらいかな…滝汗


でもとりあえず、今日は
農家誕生日爆笑クラッカー
ということで、ケーキを食べられる日に設定〜!


久しぶりのケーキに家族全員テンション上がりまくりですアップアップアップ


これから本格的に山あり谷あり、色んな苦労もあるかもしれませんが、おねがいブルーベリー園開園ウインクラブラブへゆっくりしっかり前進していきます筋肉


過去記事ここまで書きましたチョキ