ここ最近、トレーニング中の体の反応で季節の変わり目が分かるようになって来ました。
まず汗のかき方、体の動きでだいたい分かります。
日常の体感温度はまだまだ寒いですが、トレーニング中は先週と同じ動作でも体の調子が違います。なんというか、燃焼しやすいというか、効率良く体のエネルギーをトレーニングに使えるというか。
まぁ暖かくなってくると、トレーニングしやすいけど、汗の処理がめんどくさくなってきますね。
今日のトレーニングでもけっこう汗をかきました。
さぁーダイエットがんばるぞーー!!
では今日の筋トレ。
1、腹筋サーキットトレーニング。
レッグリフト、バーピー&シットアップスタンディング、ボールクランチ10キロ、サイドベント10キロ。
各12レップス、3セット。インターバルは1分。
2、ダンベルロウ、15キロ、20レップス、3セット(30)
3、チンニング。限界レップス3セット。(60)1セットワイドグリップ、2セットパラレルグリップ、3セットナローグリップ。
4、ベントオーバーラテラルレイズ。3キロ20レップス、3セット(30)
5、チューブリストカール限界レップス3セット。(30)
6、リストローラー。2キロで上下2セット(30)
ストレッチで終了。
今日は広背筋を予備疲労で鍛えてみました。
ダンベルロウは痛みに耐えて、フォームを崩さす教科書通りの動きで丁寧に、肩甲骨の動きを意識してゆっくりと20レップスをこなしました。
これだけでもけっこうきつかったです。
その後のチンニングではパンプがハンパなかったです。
チンニング1セット終えただけでも脇が閉まらなかったです。
最初は1、2セットは13レップスで、最後のナローは11レップスでした。
その後、仕上げにベントオーバーラテラルレイズで終わりです。
鏡を見ながらやりましたが、背中から肩にかけての筋肉がゴツゴツした感じで動いていて、見ていてとても楽しかったです。
実際に筋肉の動きを目で見ながらトレーニングすると楽しいですね、イメージもしやすいですし。
しかしチンニングが見れないのは寂しいです。一回ビデオカメラで撮ってみてみようかな?
そして最後は現在マイブームのリストトレーニングです。
限界がだいたい20レップス辺りなので、もうちょっと負荷を強めて低レップスでのトレーニングが必要ですね。
前腕のトレーニングに力を込めてからはっきり分かる変化は、血管の本数や形がはっきり浮き出てきました。
ヒジを曲げると血管がうねっていて、ちょっと自分でも気持ち悪いと思ってしまう時があるぐらいです。
この調子で鍛えて行って、夏は前腕を露出しまくるぞー!!
では。
指先を鍛えるストラップ クローカール IRONMIND製 IM1378 指の筋力トレーニング器具 筋トレ用品...