1月29日の筋トレ日記。リストを鍛える最高のトレーニングとは? | 15キロのダンベルとチンニング・ディップス台などで自宅でトレーニングする男の日記

15キロのダンベルとチンニング・ディップス台などで自宅でトレーニングする男の日記

かれこれ自宅トレーニング歴10年になります。

60になっても今と変わらないトレーニングをすることが目的です。

主に自宅でトレーニングしてます、同じ境遇の方がいたら一度見てやってください。もちろんそれ以外のトレーニング好きの方もご覧下さい。

今日の体脂肪と体重。

18,9% 71,5キロ

全国的に厳しい寒さが続いています。

豪雪地帯のニュースなんか見ると、「こんな雪ならロッキーみたいに筋トレが出来て最高じゃないか!」なんてこたつに入って考えていますが、今もう関東の寒さで十分やられているのにこれ以上寒い豪雪地帯に行ったらトレーニングなんて悠長なこと言ってられないでしょうね。

今日は一時間ほど全身をストレッチしました。

ストレッチ中、終わった直後は体がポカポカして温かいですが、それから10分、15分すぐに体が冷えてきます。

自分が思っているより体、筋肉は寒さに敏感ですね。

金曜に行ったなんちゃって片腕チンニングですが、広背筋や腕より前腕筋がパンパンです。

未だに痛いです。筋肉痛というより中の方がズキズキと鈍い痛みを感じます。

今まで前腕のトレーニングはカール系がほとんどでしたが、こうやって単純に掴むというトレーニングも必要だと思いました。

前にリストを鍛えるならデットリフト、ダンベルロウが一番。という話を聞いたことがあります。

今行なっているデットリフト、ダンベルロウのレップスやウェイトの記録更新を狙ってトレーニングすることが一番リストを鍛えられるそうです。

デットリフトで100キロ、150キロ上げるとなると、掴むということに対して使われる筋肉に相当な負荷がかかります。

世界的なストロングマンマグナス・サミュエルソン、COCグリッパーNo.4を閉じた人物としても有名ですが、ローリングサンダーを使ったワンハンドデットリフトで129キロを持ち上げていました。

片手で129キロをホールドする握力。No.4を閉じるのも納得です。

何年か前に一度No.3にチャレンジしましたが、一センチも閉じなかった記憶があります。

あのNo.3よりも固いNo.4閉じるなんて、同じ人間とは思えないですね。

あの握力は羨ましですが、私は地道に地道にトレーニングを続けていきます。

とりあえず、片腕チンニングだ!

では。


DVD55分 英語版(日本語訳添付)ストロングマンDVDマグナス・サミュエルソンWorld Strongest Arms