こんにちは、コリスですにっこり


以前お話していたアラフィフ中国人スタッフの

結婚にまつわる有り難いお言葉爆笑


「結婚するなら威張る人は絶対ダメ!

最初から亭主関白の人はダメ!

最初より良くなることなんてない!!!」


「生活があるんだから、お金は大事!」

「お金のない男に亭主関白になる資格なんてない!!」

「お金があれば結婚してから冷めても、許せるときがある!

私はもう旦那のことは、お金を稼いでくれればそれで良いと思ってる。

そのことは別に悲しくない、この年になったらお互いに距離が必要」


「結婚前に相手の実家は必ず行くこと!

人は育った環境で出来上がるし、

成人したら基本的に人格は変わらない!

どんな家で育ったかを必ず確認しなさい!」


「学生の内はお泊りだめ!

大人になってから好きにしなさい!」


「実家に行ったらお手伝いなんてしなくていい!

最初に手伝ったらずっと手伝わされる!

実家のことは旦那に任せる!

私と旦那の両親は親族ではあるけど、他人!」


「でも結婚は、できるならした方が良い。

子供もできるならいた方が良い。

自分の子供は可愛い飛び出すハート


以上です!

もう最高です笑爆笑

他にも既婚の中国人スタッフさん居るんですけど、

「一度は結婚したほうが良いと思う」

「結婚したいですか?」

とか言ってくれて爆笑


日本人は「結婚しなくても大丈夫よ〜」と気遣った言い方をする人が多いんですけど、そこを彼女達ははっきり言う!!!

(もちろんその気遣いが日本人の美点ではあります)

デリカシーがないとかって感じはしなくて、

すごくフラットなんですよねにっこり

プレッシャーがない花


そのうえでしっかり道を示してくれる!

格好良いですニコニコ飛び出すハート


以上、コリスでしたにっこり