koriste  HANDCRAFTLESSON

大阪・天王寺区で手織りを中心に手芸サロンを開いています。
タッセルやフェルトのレッスンも行っています。


テーマ:
最近の生徒さん作品の紹介です。

{F03B065C-AECF-4AB6-83A1-0D3706D35630}
タテ糸を拾って柄を出す技法もリズムがあれば、
比較的織りやすくなります。
裏の模様も綺麗ですね。

{76B2576D-10E6-46E9-A306-3FE6B7A016D0}
本当に大変なブンデンローゼンゴン、
いくつか花柄を考えたのですが
それを素敵にアレンジしてくださいました。
それにしても根気がすごいです。



{6EABCA64-3ABE-49FE-9733-F6679ECD9881}
ラーヌ織は、3色以上で織ると単純模様も
おもしろくなります。

{2C621FD3-D5B0-4DC8-8B8A-F259B0A22049}

ブークレ糸やスラブ糸でルーピングすると動きがあって面白いですね、
バッグになるそうです。

下の2点は、課題作品です。

{F796A7D9-EFCE-4216-9FFC-A3B9FE11A88F}

{CD3E3CDC-0AB6-4605-BE9E-0A1488654732}

日本手芸普及協会の手織りと資格講座の授業も
それぞれのペースで進めてもらっています。
色は自由なので、課題ですが、個性も出せますよ。
この夏には、講師課程まで修了された方が5名おられました。
いつからでも今のところは、受け付けていますので
お気軽にお問い合わせくださいね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

AVRILの京都の店は、今一乗寺にあります。

大学生の頃にはよくうろうろしていた地域で、今でも仕事で一乗寺に行くと

いろんな思い出がよみがえってきます(特にネガティブな方…汗)。

そのAVRILpépin の近くには、有名は恵文社があります。

そこのスペースをAVRILがお借りして1日ワークショップを開くことになりました。

 

 

私は、手織りのお手伝い。

本屋さんという事もあって、作るアイテムをブックカバーにしましたよ。

AVRILの変わり糸を使って、織ってもらいます。

ぜひ、オリジナルなブックカバーを作りましょう。

 

他にも糸紡ぎや日比谷花壇さんとのコラボのリース作りワークショップもあります。

予約や詳しい詳細は、こちら

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アトリエサロンの体験は、結構フリーでしたのでこれを作ってもらうという

サンプルをしっかり案内していませんでした。

 

image

だいぶ涼しくなってきましたので、ウールのマフラーはいかがでしょうか?

20cm×150cmぐらいのものが織れます。

アルパカのループ糸でとても軽くてふんわりしてますよ〜!

色は、8色ぐらいの中から選んでくださいね、

ナチュラル系で合わせやすいと思います。

 

image

生徒さん作品

 

コースターならいろんな変わり糸を使って4枚ほど、

ランチョンマットは1枚織れます。

アヴリルの糸も用意していますし、ウールのコースターもほっこりして

よいですよ。当日お選びくださいね。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、久しぶりにフリーのタッセルレッスンを行いました。

カリキュラムなどレッスンの内容は、全く今のところ用意がなく、

テキストもありません・・・

今までワークショップで行ってきたもので、材料があれば作っていただけます。

 

image

今回初めての生徒さんには、

秋のシックなタセッルを作ってもらいました。赤色のチョイスが素敵です。

ちらっと写ってる羽なんかも使って作りたいですねー。

 

image

 

今年は、めちゃファー小物が流行っていますので、材料を出したついでに

作ってみました。(なぜかタッセルを作るときはめちゃ散らかるのです…)

11月29日はタッセルレッスンになりましたので、もしファーのタッセルを

作ってみたいと思わる方は、ご連絡ください。あと2,3人ならお受け出来ます。

11:00~13:30 

材料費込で¥2500~¥3000ぐらい(作る大きさによって変わります)

写真のものと少し作り方は変わります。

ラビットファーと丸い木玉を使用予定、出来上がりサイズは5cm~10cm。

 

image

このオニオンタッセルの作り方も簡単にレクチャーします。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと秋らしくなったと思ったら、暑さぶり返したり、花粉?で

アレルギーっぽい症状が出たりと体調がシャキッとしませんが

ウールの糸を触るのが楽しい季節にはなりましたね。

 

アトリエでの手織りも問い合わせが増えています。

みなさんも作品つくりが小物からマフラーに移行していますしね。

 

image

11月次回は、ヘドルを2枚使って卓上リジット機で綾織します。

要は、3枚綜絖ので織ったようになるので、「三つ綾」表と裏の表情が変わります。

組織図の読み方・綾織についても少しお話しますね。

今回は、短めでスヌードに仕立てます。写真よりもう少し幅を広げる予定。

 

image

image

わかりにくいですが色見本ですー。たて1色・よこ1色選んでください。

予約の時にやり取りします。

11月は、20日になります。新大阪のココプラザ(6、7月と一緒)で
部屋は405号です。申込された方は、1階の案内を見て上がってきてくださいね。

 

年内の手織りサロンは11月が最後、その次は

年明け2017年1月22日新大阪ココプラザです。ななこ織の予定にしています。
 

新大阪の手織りサロンは、上級クラスになります。
日本手芸普及協会手織りプロフェッショナルコース、指導員修了が目安です。
複数人で同じ課題の勉強会になりますので、気になる方は、お気軽にお問い合わせくださいね。
しばらく、手織りから遠ざかってる方でも大丈夫ですよ。

ご予約・お問い合わせはkoriste HPからお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)