宮崎のパワースポット、みそぎ池にて驚いた! | 自由な人生を自分で創っていこう♪

自由な人生を自分で創っていこう♪

広告デザイン20年携わってきたスキルで、クライアント様に多様なデザイン他「売れる仕組み」構築も手掛けているモノづくり家。
同様に自己啓発・スピリチュアル・心理学も学び、最近は情報空間理論での情報気功も習得&学び中。

突然ですが、私は神話というものに無知で、「因幡の白ウサギ」や「やまたのおろち」など小さい頃に読んだ本ぐらいしか知りませんでした。




ところがそんな私にも神話を知るきっかけが。



発端は2~3年前に勤めていた会社で自社新聞を作る仕事が回ってきて、その企画の一環として全国にいるお客様に取材がてら行った土地の紹介もするというコーナーが出来、そのおかげで淡路島に行く事になった時の事です。


何を記事に乗せようかと淡路島を調べていたら、どうやら淡路島は「神話」の国の一つであるらしいという事がわかりました。


日本を創ったとされる「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」の二神が最初に生みおろした島が「淡路島」だというのです。


このことは記事にはならなかったのですが、自分が大人になってからの「神話」に興味を持つきっかけになったはじまりでした。





神話によると、


イザナギとイザナミは数々の神を生んでいくのですが、火の神カグツチを生んだ際にイザナミは火傷を負い、それが元で亡くなり黄泉の国へ行ってしまうのです。


イザナギは悲しみにくれ黄泉の国へイザナミを連れ戻しにいくのですが、そこには醜いイザナミの姿がありました。ひどい有様を見られたイザナミは怒り狂ってイザナギを追いかけてきます。


なんとか逃げ切ったイザナギは、黄泉の国の穢れを払うためにみそぎで身を清めました。




とここまでの話を当時知りました。

ところが今年に出版された「ゆほびかGOLD]を読んだ際にこの続きが書いてあったのです。




イザナギがみそぎをされた時に、


左目を洗うとアマテラスが生まれ


右目を洗うとツクヨミが生まれ


鼻を洗うとスサノオが生まれた。




そして、そのみそぎをされたと言われる「御池(みそぎが池)」が宮崎にあると知ったのです~!

有名な三神が生まれた場所が近くにあるなんて!



鹿児島からその場所までは車で約2時間。



宮崎でも有名な「青島神社」や「鵜戸神宮」は行った事はありましたが、「御池」やその近くにあるイザナギ・イザナミが祭神である「江田神社」の事は全く知りませんでした。



ただ近年、江原さんが紹介された事で知名度は上がったらしいです。



宮崎の観光協会のパンフでは、実際に江原さんが江田神社を紹介されてました。


そのパンフには宮崎のパワースポット随所がわかりやすく掲載されていますので興味がある方はこちら

(PDFダウンロードできます)








と前置きがかな~り長くなったのですが( ̄▽ ̄;)


今回、この「江田神社」を引き寄せました~♪



まぁ、行きたいと周りにもらしていたのですが、急遽宮崎に行ける事が決まり快晴の日に参拝してきました!



自分で無理してでも行こうと考えた日に限って何だか気分がのらなかったり雨の日だったりだったので、「いつかすんなり行けるだろう」と投げたら急遽すんなり行けました♪



パワースポットとあらば、行きたい!と思ってしまう私ですが、今回は神話を知って、「江田神社」がそういった由緒ある場所だと知って純粋に行きたいと思いました。


どちらにしろ、その時その時に行ける場所が自分にとってのパワースポットだと思います(*゚▽゚)ノ





江田神社は派手ではないものの、空気が澄んでいました。

私は正直、霊感がある人間ではないので(UFOらしきものは見たことありますが)すごいパワーがある、とかわかりません・・・。

ただ、穏やかだけど澄んでいる空気感はしました。

eda

gosinboku

ここは先述でも話したとおり「国生み」の神、イザナギ・イザナミが祀られています。






本当はこの江田神社東に「みそぎ御殿」なる神社もありアマテラスの子孫である神武天皇が祀られているそうで、ここは俳優の境雅人さんがブレイクしたきっかけの場所だとか。


江田神社しか気づかず、帰ってからこんなとこもあったんだと気づきました( ̄□ ̄;)!!

ミーハーな私が知っていたら絶対行っていたのにぃ!


ここは「御池」につながっているので、「江田神社」と一緒にお参りする方が多いそう・・・・。

じ、次回しっかりと参拝しよう・・・。





というわけで「みそぎ御殿」に気づかず、江田神社の後、「御池(みそぎが池)」へ向かいました。




到着した御池は、すがすがしい空気感!わかる人は、ここの浄化パワーはすごいと感じる方もいるそうですが、やはり私にはわかりません。

ただ空気感(←さっきからこればっかりですが(;´▽`A)が違うことはわかります。

setumei


来た記念に写真をパシャリと撮ったのですが、最初の何枚か撮っている最中に急に太陽の光が一段と強くさしてました。




「おっ!さすがパワーのある地!( ̄▽ ̄;)」

ぐらいにしか、その時は思ってませんでした。






しかし!

帰ってから何枚か見返しているうちに、写真に写っている ある事に気付いたのです。





この写真を撮っている時、左方向から太陽が強く照らしてきました。


かなりの快晴で、ほとんど雲はありません。


雲もかかってないであろう太陽の光の強さが急に変化したのは少し不思議に思いました。




これが「御池(みそぎが池)」↓


ike01


そして、上の写真の右手側を撮った写真がこちら。↓


eda02

↑快晴の空に月が浮かんでいたので思わず一緒に撮ったもの







これらを見ながらふと気付きました・・・。



左から降り注ぐ強い太陽の光・・・左目から生まれたアマテラス(天照大神)



右側の空に浮かぶ快晴の中の月・・・右目から生まれたツクヨミ(月読命)


月拡大↓(赤矢印はつけたしました)
tuki







そして、まさか、まさかね・・・・

と写真をよく見ると







あーーーーー!∑( ̄[] ̄;)真正面に!


ike01

鳥っぽい雲が、ひとつだけ綺麗に浮かんでいる!


tori


正面に浮かぶトリ(カラス)・・・・鼻から生まれたスサノオ(素戔嗚尊)


スサノオは漢字で素戔嗚とも書き、字の中に「烏」の文字があるようにスサノオの御使がカラスだと言われています。





あわわ、まさかこんな、私にすらわかる形で映っているなんて!( ̄Д ̄;)

見てわかる通り、ほんとに快晴で余計な雲など映ってません。




今まではこんなの偶然だよ~となんてあしらっていた自分ですが、引き寄せを勉強している私には、なにかのメッセージとしか思えません(偶然にしては、出来すぎてるしっ!)



感じとれないどころか具現化されている有難い御姿さえ、これっっぽっちも気付かなかったアタイ・・・・。


後から気づいただけでも許してください・・・( ̄▽ ̄;)!!







どうぞ皆さんも立ち寄る機会があれば行ってみてくださいね♪

きっと、みなさんならパワーを感じれるはず・・・( ̄▽ ̄)


江田神社

みそぎ池




Rintanのホームページはこちら↓