仕事のため2週連続で土日に全く勉強できず…。
昨日は1週間ぶりに勉強しました。
社会人受験生たるもの、予定通りいかないことがむしろ想定の範囲内。
落ち着いて今できることをやろう。
昨日は総合原価計算の続きをやりました。
◎仕損減損の処理
度外視法…仕損減損を無視して月末と完成品とで負担。
非度外視法…いったん仕損減損に負担させた後、月末仕掛品と完成品に配分。
〇配分の方法
仕損が定点発生…材料費ベースで配分
仕損が平均的発生…加工費ベースで配分
〇仕損評価額があるとき
必ず、仕損評価額をマイナスしてから月末仕掛品と完成品に配分する
※忘れがち!問題文をよく読み、仕損評価額の有無を確認する。
〇純粋先入先出法
材料費は修正先入先出法と同じ。加工費は完成品単価を求める際、分子に+αを加わる。
昨日は1週間ぶりに勉強しました。
社会人受験生たるもの、予定通りいかないことがむしろ想定の範囲内。
落ち着いて今できることをやろう。
昨日は総合原価計算の続きをやりました。
◎仕損減損の処理
度外視法…仕損減損を無視して月末と完成品とで負担。
非度外視法…いったん仕損減損に負担させた後、月末仕掛品と完成品に配分。
〇配分の方法
仕損が定点発生…材料費ベースで配分
仕損が平均的発生…加工費ベースで配分
〇仕損評価額があるとき
必ず、仕損評価額をマイナスしてから月末仕掛品と完成品に配分する
※忘れがち!問題文をよく読み、仕損評価額の有無を確認する。
〇純粋先入先出法
材料費は修正先入先出法と同じ。加工費は完成品単価を求める際、分子に+αを加わる。