こんばんは、こりんです。

 

統合失調症になって、早10か月経ちました。

というか、いつから発症していたのか解りかねますが。

 

現在、炭酸リチウムとオランザピンを服用しています。

 

もう自分が色々至らなさ過ぎて、

能力・体力その他開き直ってます。

 

 

親子関係は、親が主体で、

婚姻関係は、(妊娠しない、または稼ぐ)夫の方が主体になりがちで、

これらの関係は“契約”です。

 

つまり戸籍上の関係には“扶養義務”が成立します。

 

扶養義務ということは、

「病気になっても面倒見る」

「不健康になった際のリスクを背負う」

ことです。

 

 

しかし多くの人は、青田買いをします。

つまり、

「健康な子どもじゃなければ堕ろす」

「不健康になった時点で離婚する」

もしくは

「健康な人と結婚する」

を、選択します。

 

でも、中にはそのリスクを恐れない

(もしくは誠実に果たし切る)

人が存在します。

 

つまり、人を

儲ける/儲けない

の採算度外視で、視る人間です。

 

 

そして、それらの人は充分に金持ちだったりするかと言うと、

毎回そうではない。

 

自分の身を削りながら、

ギリギリまで人に合わせられ、

時には普通の感覚で愚痴をこぼせる人が、

一定数存在します。

 

飯田史彦「生きがいの創造」という本があります。

読んでみてください。

 

そこまで人に愛情持って接せられたら、

たぶん現世の試験は合格だと思います。

 

 

そして客体となった人物は、

自分ば不健康であること、

少数派になったことに

悲観的にならずに、

自分の特殊性を後世に残し続けることが、

道標になるのです。

 

 

現在、統合失調症は治らない病気ですが、

いつか治る日が来るかも知れません。

 

もしくは、全人類が統合失調症になる日が、

訪れるかも知れません。

 

そしてその日は、神経伝達物質に乗っ取られた、

人類の終末かもしれません。