退屈です。

毎日テレビ見たり、小説書いたり、本読んだり、

そういう無目的な日々を送っています。

 

 

最近ネット上で出逢いをしまして、

「退屈だから死にたい」

と言う人に出会いました。

 

定職もあって、趣味(自分の世界)もあって、

私からすると手に入れてるものを手に入れてるような人なのに、

「退屈だから死にたい」

 

仕事場と家の往復に疲れたのかな。

手に入ったら入ったでまた違うのかな。

 

そんなことを考えます。

 

私は、自然な生理はほとんど来ません。

精神科薬を飲んでいる今となっては、

もし相手がいたとしても、

出産は望めません。

 

でも子どもが好きです。

だから人の家の子を構っていたりするのですが、

統合失調症の診断受けて初めて、

「子どもは面倒くさい」

と思っている自分に気づきました。

 

とかく何もかも億劫。

 

9時起き21時就寝。

そうしないと体力が持たない。

 

SNSでメッセのやり取りしてても、

定職のある人は昼間返信来ないし、

上記のように暇つぶしするしかない生活。。

 

やっぱり、仕事ができないのはでかいですよ。

 

昼間の時間が多少あっても、

社会貢献や人との交流あるだけで

だいぶ違うと思うのだけど、

家で母と話する毎日。

 

母は専業主婦、

テレビがあれば幸せで、

毎日退屈だから死にたい、

っていう発想にはならないみたい。

 

うちの両親はたとえ何があっても、

「死にたい」とは言わない人種です。

 

人には寂しくなったとき「死にたい」と思う人種と、

寂しくても「一人の時間もらってやったー」と思う人種がいるみたいです。

 

私は友人も財布(親に預けてる)もケータイもなくして、

こんな無為な生活が続くんなら死にたい、と

思う日があるのだけど。

 

まぁ統合失調症なんて患ったら、普通は死にたくなるわな。

 

それでも両親が「見捨てない」と言ったので、

いまは生きています。

 

でも生きることの方が、意外としんどいよ。

 

何かで気を紛らわせるほど、

生きること当たり前じゃないからさ。