タイトル、何のことかわかりませんよね笑

サブタイトルは

自分の世界は
安心。安全。
だと知る。

です。


私は以前、すごく不安でいっぱいでした。
お金がなくなったら?
交通事故にあったら?
2人も自営業だけど大丈夫かな?
子供も大丈夫かな?
将来どうなっちゃうんだろ?

ずーっと不安の先取りをして生きていました。
それは(多分)辛いものでしたが、最悪の事を想定すれば最悪じゃない事以外大丈夫でしょうと自分を安心させるものでもありました。

知らないことが多いってことも不安の一つでありました。


以前やっていた 最高の離婚 ってドラマが好きで観ていました。瑛太と尾野真千子が出ているやつです。

そこで子供に関する話題が出た時です。


子供が欲しいと重ねて訴える結夏(尾野真千子)に「ちゃんと計画立てないと大変なことが起きるでしょ。(子供が)引きこもったどうするんですか? 二次元の恋人作りますよ。

まだ影も形もない子供が”引きこもり”になる心配。

さらには「 20歳になる頃 日本の借金は1800兆円ぐらいになりますよ。大借金の上に、大就職難ですよ。ブラック企業どころじゃないよ。ブラックホール企業に就職することになりますよ!」

結夏「ブラックホール企業って何よ!?」

「天文学的な残業時間ですよ。うちの子 ボロボロになりますよ。吸い込まれますよ。そこに送り出していいものなの!?」

結夏「まさか子供を産みたいって話して、子供はブラックホール吸い込まれるって返事 返ってくるとは思わなかったわ!!」



まさに、子供に対する私の考え!
私は…子供が産まれる前から子供の将来を悲観していたのです。
日本もうだめだ。
お金もない。
子供に何で産んだんだよ!とか言われたら辛い。
大学とか行かせられるのかな?
どうしようどうしようどうしよう。


でも、実際
子供を産んでみるとその世界は変わって来ました。


子供は可愛い。まつげも長くて羨ましい。

彼は『今』now を生きている。
それはすごく素晴らしい!と感じました。

それと同時に自分は自分も含め周りを全然信用してこなかったんだなと感じました。
ファインディングニモ知っていますか?
心配性のマーリンパパはニモに『お前には無理だ』とか過保護になっていて、ニモはムッとしています。まさにそんな感じ。

夫や子供、自分の生命力を信じない
他人に任せるなんて無理
自分でやったほうが早い
あの人の言ってることはよくわかんない
(信用してないので、聞く気がない…)


そこで決めました!
冒頭にある
私の世界は安全安心である。と。

そこから少しずつ、少しずつ自分に変化があったような気がします。

夫に用事を頼む。
頼む時は当たり前〜って言わずにちゃんと
『おねがいします』
と言うようにした。
(これは子供にもやっています。
ゴミ捨ててね。おねがいします。とか)

すぐに未来や過去に行ってしまうので
『今』を意識する。
今。ブログ書きたい
今。お茶飲みたい
今。トイレ行きたい
今。子供と遊びたい
今。寝たい

安心安全のフィールドを広げていく。
これはただ思うだけです。
ダメかも?これはダメかも?
えー?成功⁉︎いいの⁉︎いいの⁉︎
こんなことして、いいの⁉︎
わーいわーい*\(^o^)/*
を増やしていく。
小さな成功体験を積み重ねていくイメージです。


みなさんも自分の世界は安全安心であると決めてみてくださいね流れ星