サムネイル

ども、さなくらです。


未婚のまま出産、9歳の娘ちゃんを育てる45歳シンママです。


年収300万円台、住宅ローンにカーローンもあるけど、ゆとりある生活を送るための方法を、トライ&エラーでドタバタしている様子をお届けしてますニコニコ


よかったら
フォローお願いしますラブ
フォローしてね

  




小3の娘ちゃんは

おこづかいではなく、

1ヶ月のがんばりに応じた

報酬制にしてますニコニコ



始めたのは小1のとき。

最初はチャレンジを約束した期限までに

終わらせたら、1000円としてました。



小3からは、

そこにお手伝いもプラス。



食後の食器をキッチンに運んだり

洗濯物たたみをしたり

食器を洗ったり

掃除をしたり



1回につき10円~30円。

自分でチェックをさせてます。



うちの娘ちゃんには合ってるようで、

毎月の報酬計算まで楽しくやってますニコニコ





ちなみに給料日は毎月1日。

そのため、昨日の夜は駆け込みの

お手伝いで忙しそうにしてました爆笑




結果、9月分の報酬は1810円札束

小3のおこづかいと考えると

多いかもしれません。



でもこのうち使い道を

約束をしていることがあります。



それが

  • 貯金
  • おやつ300円


おやつは最低300円分は

報酬から購入してもらってます。



娘ちゃんにとっては

これが固定費。



そして貯金額は

自分で決めさせてますが

いつも2割以上貯金できてます豚






これを始めてから

不思議なものでムダ遣いがなくなりました。




以前は

  • 100円ショップのおもちゃ
  • ガチャガチャ
  • UFOキャッチャー


などなど。

申し訳ないけど、ガラクタばかりアセアセ



でもこれらをムダに

欲しがることがなくなりました。




昨日も100均や雑貨屋さんに

行きたいというので連れていったけど

結局なにも買いませんでした凝視



娘ちゃん

せっかく頑張って稼いだから、

こういうのに使うのもったいない。



ちゃんと考えてすごいね~

そういやガチャガチャもやりたいって

最近言わないね。



娘ちゃん

ガチャガチャが楽しいのは

回した瞬間だけだから。

あとは飾ってゴミになるし。



だそうニコニコ

小3にして、なにかを悟りました乙女のトキメキ



お金は使い方がホントに大事。

これを買うために、

どのくらいお手伝いするのかを考えて、

本当に欲しいものに使おうとしてる

娘ちゃん、すごいぞデレデレ





ではまた~飛び出すハート






よかったらフォローお願いしますラブ
フォローしてね

  


こちらもよく読んでいただいてますニコニコ飛び出すハート








将来のお金のことって不安じゃない?



そんなときは

ライフプランシミュレーションを

作るのがおすすめだよ。



いつどれくらいお金が必要で

いまの収入だと足りるのかどうか。



自分でもシミュレーションはできるけど、

プロに作ってもらうと

自分が想定してないことまで

シミュレーションできるからおすすめニコニコ



私がシミュレーションしたのは

こちら→お金のみらいマップ 



無料相談でハーゲンダッツ2個
もらえちゃうニコニコ


しかもシミュレーション結果、
必要と思われる金融商品の紹介先と
面談するだけで(契約の有無に限らず)
遺伝子検査キットもプレゼントしてくれる飛び出すハート




これ実はすごく気になってて

でも高いから諦めてたの真顔




これね、遺伝子をみて

  • どんな病気にかかりやすいか
  • 自分にあったダイエット方法
  • どんな志向があるのか
  • 自分の祖先


などなど、

とにかく自分ではわからない

自分のからだのことがわかっちゃうニヤニヤ





つまり
かかりやすい病気の予防もできるし、
本当に必要な保険だけに入れるし
自分にあったダイエット方法もみつかるし


自分じゃ絶対にわからない未来のことを
踏まえて生活できるって、
すごくない?


まるでタイムマシーンで
未来の自分を見れるような気分ニコニコ



検査は簡単で唾液を少し出すだけ。




血液検査のように、
食事制限も痛みもないのウインク




ライフシミュレーションと
遺伝子検査キットがあれば
未来の自分を垣間見ることができるよニコニコ飛び出すハート



未来の自分を少しでも知りたいなら

こちらから無料相談してみてねウインク乙女のトキメキ

お金のみらいマップ 






最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート