サムネイル

ども、さなくらです。


未婚のまま出産、9歳の娘ちゃんを育てる45歳シンママです。


年収300万円台、住宅ローンにカーローンもあるけど、ゆとりある生活を送るための方法を、トライ&エラーでドタバタしている様子をお届けしてますニコニコ


よかったらフォローお願いしますラブ
フォローしてね

  


ふるさと納税、

みなさんやってますか?



私は年収350万円ほど

住宅ローン減税もあるため

そもそも支払う税金は

それほど残ってません笑い泣き



それでもやる価値はあるので

今年もふるさと納税をします乙女のトキメキ




というか、しましたニヤニヤ




毎年、11月にふるさと納税を

してきたのだけど、


今年は2ヶ月早い、

9月にふるさと納税しちゃいましたニコニコ




というのも

あちこちで言われてますが、

10月から改正されて

ふるさと納税が値上がりするとか泣



また9/30までで終わってしまう返礼品も

見かけるので

返礼品自体が変わってしまう可能性も真顔



なので今年は9月に

ふるさと納税することにしました。



私はいつも楽天ふるさと納税ニコニコ

楽天マラソンでポイント大量に

もらえるタイミングで

ふるさと納税してます。



今回、ふるさと納税したのがこちら。

合計28,000円


うちは年収350万ほど

住宅ローン減税が16万ほど控除されて

ふるさと納税の枠はこんなもんです。




THE定番、トイレットペーパーニコニコ

節約家の方がおすすめしてたので乙女のトキメキ



とどんと3.5kgの塩サバ(冷凍)

娘ちゃんが肉より魚派なもんでうお座

これも節約家の方、おすすめ品乙女のトキメキ



親子でもち麦ごはんにはまってるのでおにぎり



シャトレーゼの

糖質50%カットシュークリーム飛び出すハート

親子で大好きニコニコ




シャトレーゼの糖質オフの

シュークリーム以外は

生活必需品にしました乙女のトキメキ



1つくらい贅沢品があっても

ええじゃないか、ってねデレデレ




去年とほぼ年収は変わらないので

来年の住民税も月2000円くらいかな。



かなり助かってますデレデレ




ふるさと納税をするなら

9月の楽天マラソンが狙い目ニコニコ


そして今日は0のつく日だから

さらにポイントアップ飛び出すハート



このお得なときに

ちゃんと乗れるのがお金のゆとりに

つながりますよねウインク




ではまた~飛び出すハート




よかったらフォローお願いしますラブ
フォローしてね

  



こちらもよく読んでいただいてますニコニコ









最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート