m3メディア編集部の皆様とは、日頃ほとんどメールでのやり取りですが、

3ヶ月に1回のペースで、Zoom会議を開き、お互いの考えをすり合わせ、今後の方向性を確認をするのですけど、

 

この間とうとう気付いてしまいました。

 

私、もう、医者=同業という自覚がない

 
編集部の皆さんはもちろんのこと、
私も、
もはや、どちらかというと「メディア寄りの人間」として皆様は同業者ではなく「読者様」。
ブロガー起業においても、医師の皆様というのはクライアントさん。
つまりは「ちょっと離れたところから俯瞰して見させていただく対象」となっている。
 
 

まだ日雇いで「医業」は続けてこそいますが、

自分にとってはもう「お小遣い稼ぎ」「副業」の位置付けになりました。

そして最大の変化は「自分は医師である」という自覚以上に

医師をターゲットにビジネスをしている側の人間」としての考えが強いのだと。

 

 

 

立場が変わると、こうも変わるものなんですね。

 

 

 

そんな私の「メインのお仕事」

詳細はこちらです。