原則、ブログにマイナス要素は書かない、ことにしてるんですが、

 

今日に限っては

 

「面と向かって言える悪口」

 

書いてます。

 

 


 

私、そもそもが「大阪苦手」な東京人です。


悪いことはいいません、

嫌な予感する人はこの先読まないでください。

 

 

 

=========

 

 

利用してから5ヶ月ほど経ちますが、

思い出してもあまりにも酷すぎて…ww

 

思わず筆を取りました。

 

 

 

11月、

「ちょっとした好奇心」で、

羽田からわざわざ関空で一晩乗り継いでソウルに飛んだんですよね。

関空のホテル事情も知りたかったですし。

 

 

 

結論、

 

関西方面の方、もっと怒っていいw

こんなんが24時間営業のハブ空港!?ですか?
あれだけの「箱」があるのに、全然使いこなせてない。
 
 
羽田や成田とは比べ物にならないくらいのクオリティーの悪さだったです。
 
「日本の空港は羽田・成田の、あのクオリティーが当たり前」
と思いきや、とんでもなかった。
 
 
 
大阪万博までにどうにかするつもり、とかなんだろうか。
 
あれが関西方面の「日本の窓口」って…(泣)
 
 
 
まず

21時過ぎに着いたんだけど、空港内、マックとすき家しかやってないww

え、深夜便飛ばしてる空港ですよね?
 
こんなんだったら羽田で「空弁」買っとくんだったと後悔。
 
 

保安検査場で並ばせすぎ

荷物は預けない&オンラインチェックインな民なので、
 
なに、あの保安検査場の列ww
 
ワタクシ、3アライアンス全て上級会員なので、
「ファストレーン」が使用できたのが救いでしたが…
 
同伴者が上級会員じゃない場合、悲劇です。
 
同伴の友人はこの資格がなくて、
かといって申し訳ないけど、あの長蛇の列にはとてもじゃないけどお付き合いできない。
 
お先にファストレーン使わせてもらいました。
 
 
 
いや流石に上級会員じゃなくても、
アレはないわ。
羽田とか成田はもうちょっとマシですよ、保安検査。
 
深夜便利用だと、保安検査ガラガラなようなので、まだマシなのでしょうけど、
でもマックとすき家と、ラウンジしか空いてない状況ですよ…
 
そんな「頼みの綱」!?ですが、

航空会社ラウンジのクオリティーが高いか、言われるとそーでもない

 
ANAラウンジを利用しましたが、
羽田や成田ではアタリマエな
ヌードルバーがないのにビックリしました。
 
 
 
カレーや焼きそば、肉団子とかじゃあ、ね…
成田の大韓航空やキャセイなど、
「アウェイ」な航空会社のラウンジ並みですよ。
 
 
でもこれ、ANAですからね?
一応「ホーム国」でしょ??
日本の航空会社の、日本国内の、国際線のラウンジがこれって…
あまりにも哀れすぎました。
 
まあ、そもそものJALカレーは羽田と成田のみですしね…
 
 
あと、別の友人に聞いたところ

シャワーがない

のだそうです…
ありえないww


 
私、仮に関空が拠点だったら「修行」しないかもですw
だってこれだったら、プライオリティーパスやクレジットカードのゴールドラウンジと大差なさそう。(知らんけど)
 
 
 
 
 
この空港ができた頃は、
東京からは直行便飛ばしておらず、
関空からしか直行便を飛ばしていないエアラインとか結構あったように記憶、しておりましたが、
 
今結局、関空から撤退して、
羽田から飛ばしたりしてますよね。
 
東京に住んでる身としては、あえて関空を使用しないといけない理由もございませんしね…
 
ちょっと、関空はもう、リピートしないと思います。
 
 
 
 
成田空港は深夜便こそ飛ばしていないですが、
JALラウンジもANAラウンジもそこそこ、気合い入っています。
 
羽田空港の国際線ターミナルは、
関空より小ぶりではありますが、
空港は垢抜けていて、とにかく清潔!
お店やラウンジも充実しています。
 
 
 
 
この辺りを考慮しても、
日本の玄関はやはり羽田と成田なんだな、と再認識。
 
台湾の桃園、ソウルの仁川、さらには香港、シンガポールのチャンギなどと比べてしまうと、規模的には見劣りしてしまう感は否めません。
 
でもこれらの国は日本と違って地震や台風のリスクがさほどなく、
埋立地が液状化されたり、
周囲の山から土砂崩れなどのリスクがありません。
 
羽田をもっと埋め立てりゃいいじゃん、とう意見もありますが、
埋めたところで、関東に大きな地震が来たらアウトでしょ。
 
 
 
全世界で一番清潔と言われている羽田空港です。
 
今のままの規模で「日本らしさ」を出しながら、
世界に誇る日本の玄関として、誇れる空港に、
絶対なれる、いやもうなっているのでは、と思います。
 
島国ニッポンには
鉄道や船の旅、という選択肢がある。
 
 
 
というわけで、
 
少なくとも今の地点では、
羽田や成田がホームだっていう、
自分の恵まれた環境に、
改めて感謝な日々です。
 
 
 
まあもっとも、関西の皆さんが、あれで満足、ということでしたら、すみませんでした、ということで。
これ以上関係のない地域の人間がとやかく言えることはないっちゃないんですけどね…

 
以上、
長文・乱文にて失礼いたしました。