正確に言えば、

単発の業務としてお受けしたら、

毎月の継続案件になっちゃった🙄

ってなもんですが、

 

 

長らく、専門的なことは書かない、と思っていたんだけれども、

月一本、ごく初歩的なことならいいかな、とか思い、

 

今年3月より、

株式会社ウィズメディカさんの月間会報誌『ウィズメディカ倶楽部』にて、

初版より、毎月のオファーをお引き受けしております。

 

 

 

以下、

今までの記事を羅列しておきますんで、

 

「アイツ、医者としては、どーなんか?」

 

ご興味ある方、ぜひご一読ください。笑

 

 

 

手っ取り早く、情報だけでしたらWeb版でしょうが、

個人的には、雑誌媒体の形態となっているのをPDF版でお楽しみいただくと、

なんか新鮮な気分!?が味わえていいなとか思っています笑笑

 

 

 

新たな現代病!?パソコン作業増加による「VDT症候群」にご用心!

Web版 

【PDF版】はこちら

 

 

今から気をつけたい「光老化」とその対策

 

お肌のシミ・シワ・タルミのお悩み…「年齢のせいだからしょうがない」「遺伝だから」と言い訳をしていませんか?


年齢といった「自然老化」の割合はわずか20%、残りの8割はそのほとんどが「光老化」によるもの、つまりご自身の心がけ次第でコントロールできることなのです! だとしたらどういう対策をすべきなのか、この場でお伝えいたしております。

 

Web版

【PDF版】はこちら

 

 

 

 

行楽シーズンに気をつけたい「エコノミークラス症候群」

 

コロナ禍も落ち着き、行楽シーズンが始まっておりますが、

旅行に限らず、日々の生活においても十分な注意と対策が必要なエコノミークラス症候群について、詳しく取り上げております。

 

Web版

【PDF版】はこちら

 

 

 

 

梅雨時の憂鬱な気分やお肌の不調…その原因と対策

Web版

【PDF版】はこちら

 

 

 

夏に気をつけたい「日焼け」対策と治療法

「日光に当たらない」生活なんでできない!

そうおっしゃる方向けの、紫外線による光老化や皮膚がんを防ぐため、そして、日焼けしてしまった皮膚のダメージを最小限に保つための対策及び日焼けの治療について、ご紹介しています。

 

Web版

【PDF版】はこちら

 

 

 

夏本番!汗による肌トラブルの原因と解決法

夏になると

「あせも(汗疹)でしょうか?」

「足が水虫っぽいです」

と皮膚科を受診される方が増えます。

 

確かに汗疹や足白癬の方も多いのですが、実はそれ以外にも、汗にまつわるさまざまな肌トラブルが多いです。

 

その辺りをきちんと診断するのは医師の仕事として、

こちらではお肌の様々な汗トラブルに対し、皆さんが日々の生活で心がけていただけることを詳しく解説いたしております。

 

Web版

PDF版はこちら

 

 

 

 

夏が終わり秋始めの疲れや不調…その原因と対策

9月というと、まだまだ残暑が厳しい季節です。夏から秋にかけて身体やお肌の不調を感じる方は多く、「昼間の眠気」「気分の落ち込み」「冷え」「頭痛」「便秘・下痢」など多域にわたります。
予防医学・健康というのはバランスが保てるか、という部分も大きかったりします。外の天気や気温の季節的要素を踏まえて、ご自身の生活習慣のバランスが取れているか、そこがこの時期体調不良を起こすか否かのカギとなってまいります。本記事ではさまざまな不調の原因と対策を詳しく説明いたします。

 

Web版

PDF版はこちら

 

 

この機会に、

ぜひよろしくお願いいたします音譜

 

 

 

 

株式会社ウィズメディカ

公式ページはこちら:

 

 

下の方にスクロールすると月刊誌『ウィズメディカ倶楽部』が出てきます。