※2022年3月の情報です。
 
未だに読まれている記事ですが、
ここから5年!
 
ついについに、
念願の「サンライズ瀬戸」乗ってまいりましたー❣️
 

 

0:00 東京駅に到着! 

0:05 いよいよ車内へ! 

0:11 B寝台シングル2階/階上 お部屋の様子 

0:20 夜間走行中の車内 横に寝転がって撮影 

0:31 夜が明けて海を走行! 

1:15 明石海峡大橋とその先の淡路島を望む 

2:57 瀬戸大橋全景 

11:54 高松駅到着!

 
 
 

切符の予約手配は旅行会社へお願い(汗)!

チケットは5年前に引き続き、JTBさんにお願い。
四国の宿を一軒でもJTBさん通して取れば、あと残りは個人手配でも、間の交通の予約をしてくださいますので、このテの取るのがタイヘン系の列車お願いするときはそうしています。
 
今回もB寝台シングルルーム、前回平屋だったので今回は何とか2階を!リクエストしたらバッチリ取って下さいました。さすが✨
 
発車10分前くらいに列車が入って来ます。
 
「サンライズ出雲」は下りが8~14号車でしたが、「サンライズ瀬戸」は下りが1~7号車なので、
今回は1号車〜!ということで、
一番前からのショットパチリしてから乗車!ゲラゲラ

 

 

 

外から見たB寝台

これは5年前、サンライズ出雲を撮った時の画像ですが、

あらためてこう見ると圧巻じゃないですか!?

{DCF209D5-FC3A-4A05-99C0-BBF9E1783475}
 
 

さっそく乗車!

{D49C5410-DA76-49BB-B827-1C3A0C7B6712}
こんな感じで階上と階下と、分かれます!
 
 
ちなみに、乗車してすぐシャワーカードを買うのがテッパン、なようですが…
 

自分は車内でシャワー、利用しません!

21:50の発車、
自宅でシャワーを浴びてから乗車するようにしておりますため、
列車内でシャワー、浴びません。
 
衛生上の理由(共同シャワーはちょっとwなの)と、
タオルを余計に持参するのが面倒臭いのw
 
 
 
今回、母とお部屋は隣り合わせで!
 
 
「アジト感」があります!
【サンライズ瀬戸】B寝台シングル(2階/階上)
 
 
 
機内持ち込みサイズのスーツケースがギリギリ入るか、くらいのお部屋。
ベッドの端に布団・枕、寝巻きと、スリッパが
 
 
靴履き替えられるのは、ラクです〜〜。
 
 
 
お部屋の窓なんですが、このように、天井に向かってカーブしているので、
【サンライズ瀬戸】B寝台シングル(2階/階上)
寝っ転がった時に、上が見えるんです!
 
 
カーテン閉められるのですが、
日の出とともに目を覚ましたかったので、開けっぱなしでずっといました笑
 
 

ちなみにこちら5年前、

比較のため「シングルルーム」連結部分の1階でも2階でもない平屋ですが

【サンライズ出雲】B寝台シングル(平屋)
 
階下の部屋や階上の部屋に比べて天井が高く、さらに壁が真っ直ぐになっているのでかなり広く感じます。
平屋に乗車した際、母は「ファーストクラスより広い」とテンション高めでしたが、階上の時はちょっと手狭に感じたようです。
 
ただし平屋の部屋の場合は全ての個室が車端部の連結に近い部分設置されているので、音や揺れなどが大きかったです。
 
 
 
今回は立ち寄りませんでしたが、
5年前撮影したラウンジ車両
{F75B25D6-84FB-4C87-B9F4-05541190FF54}
 
{DD20F7D6-EFFA-4E60-8CC7-F73FFCF5B541}
 
コロナ禍でなければ、
何人かでここに集合してしばらくワイワイ、というのも良いかもな空間ですよね…
 
 
 
こちらも、5年前ですが、今回とほとんどおんなじ状況だっただなぁ〜〜と懐かしい写真
おくつろぎタイムの図です。
 
こちらの写真が5年経った今回、
 
サンライズには食堂車や車内販売がないので、あらかじめ購入して乗る必要があります。
 
今回も駅弁はお肉!
 
5年前、
空気の乾燥がすごい💦
マスク持って来れば良かった、と思いました。
と書いてましたこと、
全く忘れて乗車してましたがw
奇しくもマスク時代の乗車となりました。
けど、今回、そこまで感想気にならなかったのです。
 
 
 
 
そしてなんとこの日、
2022年3月16日23時36分に、福島県沖の深さ57kmでM7.4の地震が発生し、
宮城県登米市、蔵王町、福島 県国見町、相馬市、南相馬市で震度6強!!
東京都内が停電になった日でございました。
 
 
 
我々、22時の「おやすみアナウンス」後、
沼津のあたりで揺れを感知。
 
奇しくも、母の生まれの地、富士のあたりで
ここで1時間ほど停車
東京からある程度の距離走行していたのと、
止まったのが富士、というご縁が不思議すぎて、
思わず部屋のドアを開けて母と喋ろうとしたら、
その音を聞きつけて、周囲のお客さん5〜6人が一斉にドアを開けて顔を出されるww
 
「今揺れましたよね? スマホの電波が通じなくて…どんな状況なんでしょうか?」
 
「無事高松まで…着くのでしょうかね??」
 
まるで修学旅行のようです笑
 
おやすみのアナウンス後、これといった車内放送も一切ないので、
皆さま不安でらしたのね!
 
幸い、こんな時、電波が強いのはやはりdocomo
自分はスマホで状況を把握していたので、宮城〜福島で深度6、東京は停電しているが、我々は離れていて無事だったかも、とお伝えしたのでした。
 
 
ちょうど車掌さんが通りかかり、
アナウンスがないのですがどんな状況でしょうか、
お伺いしたら逆に
「時間も時間で、お休みのお客様もいらっしゃるので…」
修学旅行で部屋の見回りにきた先生ばりな車掌さんに促され、ドアの外、頭出しての小集会は解散となったのでしたww
 
その後は、同じ列車内からツイートしている人をみつけて交流したり笑 
「遠隔」でお互い勇気づけ!?したりしてましたね。便利な時代になったものです。
 
 
 
本来は止まらない新大阪などで臨時で停車、新幹線への接続がどうこうしたりされてましたが、
我々はとにかく高松に行かれれば無問題ですので、車窓をたのしみます。
 
詳しくは動画を観ていただければ、ですが、
 
本来、瀬戸大橋で日の出、のはずが、
今回は地震による遅延で明石海峡大橋でちょうど日の出!
 
 
 
 
岡山でサンライズ出雲と切り離し{22CA9A2C-3ECE-474D-B2B0-5DD44F5EC3D2}
5年前はこうして写真だけでなく、動画まで撮りに行きましたが、

今回は地震による遅延もあり、撮影には出ませんでした。

 
 
 

そしていよいよ瀬戸大橋!

 
 
 
 
終点の高松到着❣️
 
 
興奮してあまり寝られませんでしたが笑
 
一晩がかりの鉄道の旅🚃
かなりオススメです音譜