母と2人、日本三景🗾は念願の天橋立へチュー

 

京都から特急に乗ったら、

これまたたまたま、2015年11月より運行を開始した、ステキな特急車両丹後の海でした、というお話ニヒヒ

 

 

1996年に登場したタンゴディスカバリー(KTR8000形)車両をリニューアルしたもので、

JR九州「ななつ星」のデザインで知られる水戸岡鋭治氏が担当されたんですって!びっくり

 

 

 

外観

正面像はさっきお披露目いたしましたけれども、
 

車体の模様もカワイイ〜チューラブラブ

 

 

 

 

内観

中に入ると、

なんかオサレ〜!

 

 

車内(座席)全景

これも、乗った列車によって微妙に違ったの!
 
 
ちと、座席の前後の関係で行きと帰り逆なんですけれども、

はしだて2号(天橋立→京都)

 

 

 

はしだて5号(京都→天橋立)

 

 

 

行きと帰りで、座席の模様が違いましたよー!

はしだて5号(京都→天橋立)

 

 

はしだて2号(天橋立→京都)

個人的に帰りの方が好みチュー

 

 

 

壁にもオシャレな模様の絵が!ゲラゲラ

これは行きのはしだて5号(京都→天橋立)のみ撮影したのですが、

 

 

逆側の模様は違うやつ。

車内の雰囲気が明るくなりますね!

 

 

 

自由席にはこんなソファー席も!

はしだて5号(京都→天橋立)

 

 

 

 

はしだて5号(天橋立→京都)

行きとソファーの模様が違いました!

 

逆側のソファーは人が座っていたので、

車掌室の撮影がてら、模様だけ。

模様違いなのだけでも、お分りいただけますでしょうか。

ソファーのデザインは同じでした!

 

 

車掌、アナウンス中

 

 

車掌室

横の絵が、粋ですゲラゲラ

 

 

 

トイレは使用しなかったんですが、

洗面台もオシャレでした

 

 

 

あと、

鉄道旅で外せないのが、

 

 

車窓からの景色!

 

二条〜(嵐山)〜亀岡間

割と一瞬ですが、スマホが圏外になる、保津峡の眺めがダイナミック!

行きは撮りそびれ、

帰りのはしだて2号にて、亀岡→(嵐山は通過)→二条方向に走行しておりますが、

 

トンネルの外にいるのにスマホが圏外になるので、何事!?と思ったらビックリマーク

 

ここ、嵐山から出たのトロッコが走行するところですよねラブ

 

特急はしだてはこの区間、嵯峨野線の線路を通るので、チラっとですが、車窓から見ることができるんですよ〜〜! 

ダイナミック!!

 

秋の紅葉の時期にトロッコ、乗ってみたくなりましたドキドキ

 

 

 

福知山城

 

行き、京都から出る列車は福知山駅に止まる手前、

帰り、京都方面の列車は福知山駅発車後、ですが、

明智光秀が築城したこのお城を垣間見ることができますー!

 

動画は帰り、福知山駅を京都方面に出発したあとの車窓ですが、

立派なお城が突然現れて、感動〜ラブビックリマーク

 

 

 

宮津駅で見かけた塗装列車

宮津駅に数分停車したのですが、

 

 

竜宮城の塗装列車を発見!

丹後半島って、浦島太郎伝説の本場なのですよね!

 

 

 

 

天橋立駅ホームも撮影にオススメかも!

特に、到着後!

天橋立駅って、なんか、可愛くできてるんですよ〜

 

 







 

 

 

 

 

【京都 天橋立】2つの展望ビュースポットで「股のぞき」

 

【京都 天橋立】《玄妙庵》絶景チェックイン 

【京都 天橋立】《玄妙庵》絶景眺望!「活畫(かつが)」のお部屋

【京都 天橋立】《玄妙庵》絶景大浴場&露天風呂「龍宮の湯」

【京都 天橋立】《玄妙庵》夕食前のお楽しみ♪ 地酒の試飲コーナー 

【京都 天橋立】《玄妙庵》2泊分の夕食

【京都 天橋立】《玄妙庵》2泊分の朝食