※2021年5月の情報です。

 

福島県は会津地方といえばお蕎麦!

 

2004年の会津中央病院に赴任時に訪れて以来の猪苗代訪問にて、

あの頃たくさんいただいた、おいしいお蕎麦を久々に味わうことができましたので、今回はそれお届けいたします。

 

 

 

東北新幹線は郡山駅から磐越西線に乗り換えて猪苗代駅へ。

 

大学の大先輩にあたります、野口英世先生の生誕地としても知られております。

 

 

今回のお店は駅から1.3km。徒歩にして15分〜20分ほど?

 

季節がよければ歩いちゃうんですけど、この日は20度越えで暑いし、紫外線も強かったんで、タクシーお願いしちゃいました。

 

 

猪苗代駅から行きやすいお蕎麦やさん、というと、皆さんこのお店を挙げます。

(最も、たいがいの現地人は、クルマで駅から離れたお蕎麦やさんに行かれるようですが笑)

一見、喫茶店風な建物。

GW翌週の平日を狙いましたので、お昼時でも全く並んでおりません。ラッキーでした。

 

 

 

カウンター席にご案内いただきました。

 

 

こんなテーブル席もあったりして、

外装、内装ともに完全に喫茶店です。

 

でも、メニューは完全にお蕎麦やさん!

 

 

お酒もしっかり置いてあるし!

 

 

お蕎麦の聖地。

やっぱりここはざる蕎麦!

 

 

ざる蕎麦にミニひれソースカツ丼、という組み合わせが人気のようですが、

 

私はどうしても、お蕎麦といえば天ぷら!

 

 

この組み合わせが、いいの!ゲラゲラ

 

 

 

天ぷらの揚げ加減といい、お蕎麦といい、

とっても美味しかったですよ〜ラブ