「おひとりさま時間」を化学する、9日間連続特集キラキラ

 

実はこのお正月、こんな記事を挙げてまして、

 

年末年始に家族がいない、って「みじめ」ですか?… バツイチ&シングル子無し女子の物語

 

 

 

よく考えたら

 

 

「家庭を持っていない」ってみじめなことでしょうか? って話は年末年始カンケーねえなwwニヒヒ

 

とか思いw

 

 

 

年明け以降、新たにこのブログのファンになってくださった方にも向けて、

再度同じ趣旨でアップしようと、そういうわけでございますよww

 

 

 

 

結婚して家庭を作る…本当に必ずしも必要なものですか?

 

11年前に離婚してから一時期マッチングアプリなどして「恋活」していたものの、

医者で、年収8ケタある女性であること、知ってて、デートしてるだろうに、

 

「料理とか、するんですか?」

 

って聞いてくる奴ばかり。

 

そんなことが続くうちにやんなっちゅって、

だったら一人でいいや、って、

あるところで見切りをつけ、その後一切、マッチングアプリをはじめとした恋活はせず、

こうして気ままに過ごしております。

 

 

 

 

 

ちなみに料理についてですけれども、

 

本職の医業でまだまだ「人のために」過ごしている時間がほどほどにある私ですので、

プライベートな時間は自分やブログのためだけに使いたいの。

 

「自分のために過ごす」この中に「自炊」の比重は多くありません。

 

なるべく、最低限の努力で、美味しいものを食べたい、程度ニヒヒ

 

 

 

「自炊」をそんなしないことに対して、罪悪感は全くありません。

 

 

 

もう一つ、

私は先端恐怖症なので、

15番メス以外の刃物は脅威でしかなく、包丁を扱うことは苦痛以外の何物でもございません。

この恐怖をおして料理したいとまでは思わないのです。

 

 

お金はあるわけなので、他で調達した方が美味しいし、ラクだし、早いのww

 

 

さらに極めつけはね、

 

男性は仕事バリバリして、お金稼いでいると褒めてもらえるのに、

女性は「仕事バリバリして、お金も稼いですごいですね」

って褒めてもらえる局面がほとんどない。

 

女性が褒められるのは、美味しい料理を作ったとき┐(´-`)┌

 

 

私はへそ曲がりなので、

そんな「ステレオタイプ」打破してやりたいんです。

 

 

なので、

 

男性のために料理は一切いたしません。

料理をするのは常に「自分のため」です

(が、何か?ニヒヒ

 

 

ってのが「殺し文句」ですww

 

 

「お金も稼いで欲しい」

「自分のパートナーは女医ですって引けらかしたい」

ここまではまだアレとして、

さらに、

「あわよくば家事も全部やってほしい」

とか期待をしている男性がほとんど。

 

 

頭おかしいんとちゃいますか?ww

 

 

そんなオトコ、

はっきり言ってお荷物でしかないwww

 

 

彼氏ができるとしたら、そこんとこきっちり

「わきまえてる男性」

であって、

 

自分の仕事内容をきちんと評価してくれてる場合です。

 

 

それ以外の男性?

 

私が医者だと聞いて、

さらに、

人の3分の1しか働かないで、

人の3倍稼いでる

と知って、

苦虫を潰したような顔してればいいですわwwニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

 

と、まあ、ここまでの価値観w

 

 

両親は、教師だったり医師だったり、自身が私と同じ部類の仕事をしていることもありますし、

基本「自分の世話は自分でする」人たちでしたから、

 

私のこの性質も熟知したうえ、理解してくれておりました。

 

 

 

今後「義理の家族」が加わったり、するんだかしないんだか、

 

私ははっきりいって家と家の結婚、今後するつもりないんですけれども、

 

 

2年前父は亡くなり、

結果、母との絆はいっそう深くなりましたが、

彼女も普通に考えれば私より先にいなくなります。

 

弟、いるはいますが、正直そこまでベタベタ仲が良いわけではありませんのであえてカウントいたしません

 

 

そんな中、

今後、そう自分を理解してくれる「親族」がどれだけいるもんなんだか┐(´-`)┌

 

 

まあ、おおよそアテにしてないよねニヒヒ

 

 

 

と、いうことで、

 

家族のために、かいがいしく動くのが「日本の女性」の役割なんだと勘違いしている人が多いこの日本においては、

 

極論かもですけど、

 

中途半端に、家族や親戚がいる方が「みじめ」なんです

 

 

 

 

 

お次の懸念事項。

 

将来、身寄りがいなくなった時に「孤独」を感じずにいられるのか?

 

実はこれ、周りの「子無し」女子友に、共通してあがる話題です。

(両親は自分より先に亡くなる前提&仮に夫がいたとしても、先にいなくなる前提ですもちろん)

 

 

なんですけどね、

先に言っておきますけど、

 

おひとり時間の「気楽さ」、これはそもそもが「孤独感」を「お楽しみ」とするというワザですww

 

なもので、「孤独」感じたとしても、

それは一人自由気ままにやっていけることの「優越感」なのですよニヒヒ

 

 

で、しかも、

共通してこうも話題をあげられる子無し女子が一定数周りにおるわけですし、

今、子供を産むのが当たり前の時代でもありませんので、

こうした仲間が絶えることはないんですよ。

 

なので、

「まあ多分、身寄りがいなくなったらいなくなったでやっていけると思う」

って、うすうすそう思っている自分に気づいてはおります。

 

 

 

そんな中、このコロナ禍、

 

基礎疾患もなくピンピンしてはおりますが、一応「高齢者」の部類に入る母に、

 

この年末年始は一人で実家にこもるから、帰ってこなくてもいい

 

と、言われ、

 

 

私にとって、生まれて初めて「実家に帰って家族と過ごさない」、年末年始ゲラゲラ

 

 

「母が亡くなったらどうなるか」

シミュレーションする機会があったわけですよ。

 

 

はたして、どう転んだのか?🙄

 

 

 

結果、

 

一人みじめどころか、さらに楽しく、

実にいろいろ「気づき」を得ることができましたwww

 

 

 

 

まずね、

 

やっぱり、一人は一人で、楽しいwwニヒヒ

 

 

次に、

 

自分に自信を持ってポジティブに生きてれば「物好きな男性」が必ず寄ってくるwwニヒヒニヒヒ

 

 

 

そしてそして、

 

仲間はどっかに、必ずいるww

 

年末年始のGoToトラベル適応中止が発表され、

まー、一人で家にこもってひたすらブログを書きまくる年末年始も悪くないかもな、とか思っていた矢先、

こんなしょーもないLINEをくれた丸の内カス子ちゃんのようにニヒヒ

 

いるんですww

私よりさらに生活力のないオンナがwwゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

 

 

そこで改めて実感。

 

オンナの人生一度きり。

「無理に型にはめる」必要は全くナシビックリマーク

 

今や、結婚も出産も、「してない」からって生きていけないわけじゃない時代ビックリマークビックリマーク

 

結婚生活、というものは一度したことがありますので、申し上げますけど、

 

あれこそ、幻想のなれの果てって感じww

 

先にあるのは超をもこえる現実です。

 

 

アタシ結婚も出産もしてないっあせる

って、世の中に惑わされて、

実は結婚を心から望んでるわけでもなしに、焦って婚活して、疲れて…

 

ちょっともったいないなー、

と思うのは1回結婚したことがあるからかも、しれないのですけど。

 

 

何も、

結婚してないし、子供がいないからって、人生真っ暗、な訳じゃないですww

 

 

 

夫はいらんけど、子供だけはどうしても、という生き方も増えてますしねww

 

 

 

だから、自分だけでもある程度の収入があるのだったら「世の中のレール」から外れていること、恐れるに足りないことだと思う。

 

 

今のご時世、結婚してなくても、子供がいなくても、

おひとりさま気ままにちゃんと楽しく過ごせます。

 

 

かといって、

 

「結婚も、出産も絶対しない!!」って頑なになるのはNGだと思いますよ、もちろんww

 

大人の女子なら、人間の考えや境遇なんて、ちょっとしたことで変わるのも承知済みです。

 

 

自分だって、突如パートナーができたり、

しかも、普通の人だったらこれ絶対にアカンくなるやつやろwwって局面においても、意外に持ちこたえたり🙄ww

 

色々状況が動いているわけで、

 

別に

「恋愛も結婚も、出産も、絶対ないビックリマーク

って頑なに決めてるわけではないのよ。

 

なのですけど、恋愛の延長線上が絶対結婚と出産で、

とも思っているわけでもない。

 

世の中「絶対」なんてないからね。

 

 

 

 

 

ちなみに、こういう考えで堂々とおひとりさまライフを謳歌しておりますとですね、

 

彼氏は?子供は?? 結婚してないの?

とか話をふられること、まずありませんニヒヒ

 

従って、その関連で嫌な思いしたことも一切ナシ。

 

男性を紹介されることも、全くなくなりましたけどねニヒヒニヒヒ

 

 

周りがどうだろうが、自分のスタンスはコレ、ってのが定着して、見るからにそういうオーラが出てるから、そういう話をする、隙ってのがもはやないのだと思うw

 

 

そしてその域に達すると、

どういう選択であれ、生きるのがすごくラクで楽しくなります。

 

 

 

 

なんにせよ今は、

自分の恵まれた境遇や、仲間の皆様とのフシギな絆に、

ただただ感謝するばかりキラキラ

 

 

 

 

とゆことで、

 

 

「型にはまらない人生」共感いただける方、

 

インスタライブでお会いしましょう音譜

 

 

 

#日曜日は安息日 

安息日の21時〜インスタライブレギュラー化!

テーマは「お仕事」

 

ナマでえりおの声聞いてみたい人

えりおに質問してみたい人は

あたいのインスタ、

ぜひフォローしといてくださいませ〜!!

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

https://www.instagram.com/korilakkuma714/

 

 

 

 

「仕事は平日9時17時」モヤつく医師ブロガー

 

「朝を制すれば一日を制する」モヤつく医師ブロガー