※2020年10月31日の情報です

 

長崎に行ったら長崎ちゃんぽんと皿うどん!

 

という短絡的思考で向かいましたのがこちら、

 

 

四海樓

 

 

 

 

このお店を選んだ理由

ズバリ…立地!
 
 
なんたって、このお店、
 

大浦天主堂に近い!

 

 

グラバー園に近い!

 

 

常盤ターミナル桟橋(軍艦島へ出発する港)が近い!

【長崎の世界遺産】《軍艦島(端島)》上陸&周遊は雲ひとつないベストコンディション!より

 

 

 

ということで一発合格w

 

 

 

ちなみにこちら、

 

長崎ちゃんぽん&皿うどん発祥のお店!

ですww

 

これを先に書けよwとツッコミ入りそうなもんですが、

だって、立地優先だったんだもん、しょーがないじゃん笑い泣き

 

公式ホームページによると、

四海樓初代店主・陳平順が、

福建料理の『湯肉絲麺(とんにいしいめん)』をルーツに長崎ちゃんぽんを、

『炒肉絲麺(ちゃあにいしいめん)』をルーズに皿うどんを、

考案されたのだそうですよ。

 

公式ホームページのアドレスは末尾に載っけておきますので、

長崎ちゃんぽんや皿うどんのルーツについて、詳しくはそちら読まれてくださいな。

 

 

 

とにかく人気なので、

オープンしたての時間帯を狙って、

5階の展望レストランへ

港に近いこともあり、

窓からむっちゃ遠い席でしたが、眺めよし!

image

 

このフロアー、予約は受け付けておりませんので余裕を持って並ぶべし!

 

 

 

メニュー

圧倒的にメジャーなのが、

  • ちゃんぽん…1,100円(税込み)
  • 皿うどん…1,100円(税込み)
という構図です。
 

 

 

 

周りの皆さん、大多数が長崎ちゃんぽんを頼まれておるなか、

 

 

 

 

私が頼んだのは、

皿うどん(細麺)ですニヒヒ

 

 

 

ナゼなら、

 

パリパリ麺が好きだから!ゲラゲラ

 

 

麺をかき分けると、濃縮されたちゃんぽんのお汁がジュワッと酔っ払い

 

パリパリのまま食べるもよし、

おつゆ少し吸ってちょっとしなっとなった麺を食べるのもよし…酔っ払い

ひじょーーに悩ましき。

 

 

 

お店の地図もっかい載せときます!

 

 

 

音譜公式ページはこちら音譜

 

 

 

 

音譜関連記事音譜

 

☆速報☆ 長崎〜鹿児島〜宮崎 満喫してきました!

 

【長崎駅】《カフェ&バー ウミノ》名物フルーツサンドウィッチを店内でもテイクアウトでも!

 

【長崎の世界遺産】《軍艦島(端島)》上陸&周遊は雲ひとつないベストコンディション!

 

★宿泊記総集編★《ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート》新館ハーバースイートツインで極上ステイ❤︎

《ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート》豪華朝食がすごすぎ!

ガーデンテラス長崎《鉄板焼ダイニング竹彩》他に類なし!独自のアレンジ効きまくりの鉄板焼きディナー

 

 

【特急かもめ】14号グリーン車乗車記(長崎→新鳥栖)諫早ー肥前鹿島間、有明海の絶景が最高でした!