これから夏に備えて、仕事にも旅にも活躍してくれそうなマスク、ということで、
東京西川の夏マスク❄️
買って1週間使ってみましたよ❣️
 
 
 
 
今後の旅でも大活躍の予感ラブラブ
 
 
 
今日はその使い心地をお届けいたしますキラキラ
 
 
 

もはやマスクはファッションの一部!

 

いつも小池知事の布マスク、オシャレでエレガントで、しかも洋服にもピッタリマッチしてるし!

ステキだなぁラブ
と、憧れの目線を送っているえりお。
 
 
お手製の刺繍入りマスクはさすがにムリなんだが、
たしかにサージカルマスクでムレてしまう季節到来だし、
一昨年なんてついにアトピーちゃん久々出現したし、
夏を涼しげに過ごせるマスクないかしら、と探してみることに。
 
 
 
なんだけど、未だかつて病院やクリニックで仕入れるサージカルマスクかそれに準じた市販品しか使ったことないし、
医療にくわしくない?メーカーのサージカルマスクっても、不安ではないですか〜
 
 
 

とにかくまず何より大事なのは「くしゃみや咳の風圧でも破けず壊れず飛沫を抑えること!」

 
この「耐久性」を持っていることを大前提として、探してみたところ、
西川さんのホームページにたどり着きました!
 
 
 
 

このマスクを選んだポイント

えりおがこのマスクにしようと思った理由はこの通り!
  • 国産(それも日本橋!)
  • 寝具屋さんならではの「ひんやり布」ノウハウ!
  • 服を選ばない色
 
アマゾンでブルーのMサイズ、即買いしましたよDASH!
 
 
 
 
そして無事届いた〜音譜
シンプルでゴテゴテしすぎてない包装に好感。
 
 
 
つけてみたら、こんな感じ

あとこれ、勤務中もつけるかどうか、なんだけど、
つけるとしたらマスクのほかに、PCメガネもつけてるので、曇らないか、やってみたけど、
多少は曇るけどメガネでうまいこと押さえると、大丈夫そーう!
 
 
でも実際オペんときとかは、職場では血液とかいろんなもんが飛んでくる可能性もありますし、
サージカルマスクに付け替えてます。
 
 
 
 

つけて外出してみたところ、その「ひんやり感」にビックリ!

このマスクをつけて、梅雨空の日ダウンと、晴れて30度越えの日アップと、両方通勤で利用してみました。
 
 
つけた時もそうなんですけど、
呼吸の合間とか、
歩いててふと風をきる瞬間?とか、
 
確かにひんやりします!ゲラゲラ
 
 
サージカルマスクの時みたいに汗でペッタリしない!!ゲラゲラゲラゲラ
 
 
毎晩お風呂の時石鹸で洗ってますが、
その晩お風呂にかけておくと翌日にはもう乾いてて、
速乾性もサイコーアップ
 
 
洗っても型崩れしないですし、
100回洗える(本当はもっと洗えそうw)というフレーズ、
まさにその通り!かも〜〜音譜
 
 
 
これはこの先、旅でも重宝しそうですキラキラ
 
 
 
ただ、
診察中、喋ってるとちょっと位置がズレてくる
のが若干悩ましいかな😅
マスクの位置直すのに、顔あまり触り過ぎるのダメですよね…
 
 
でもまあ、夏だし、冬ほどシビアにならなくてもいいかなあとかなんとか
 
 
 
あとちょっと、
人によっては肌が痒くなるかも…!?
かな。
 
アトピーえりおは今のところギリギリOK。
 
 
 
夏専用のマスクなので、通勤と診察中はこれを使い、
オペ中だけサージカルマスクにしようかなと思ってます。
 
 
皆様も是非トライしてみてね!