昨年2月にまいりました、山口でございますが、

あれやこれややってるうちに、今更アップする観光ルート笑い泣き

 

湯田温泉は古稀庵さんに宿泊、

朝11時過ぎにゆるっと出発、15時ごろ旅館着という、

ホント、数時間ぷらっと巡ったルートでございます。

 

ゆるーくまわったわりにそこそこ網羅できたんじゃないか?と(自画自賛)

 

 

それでは早速ご紹介します〜〜

 

香山公園(こうざんこうえん)瑠璃光寺五重塔

【山口】山口市エリア日帰り&お手軽観光ルート・モデルコース 香山公園

 

国宝の瑠璃光寺五重塔はとりあえず見とこ、という、ですね。

 

【山口】山口市エリア日帰り&お手軽観光ルート・モデルコース 国宝の瑠璃光寺五重塔

 

全国に現存する五重塔のうち10番目に古く、

その美しさは日本三名塔の一つにも数えられているんだそうな。

 

【山口】山口市エリア日帰り&お手軽観光ルート・モデルコース 国宝の瑠璃光寺五重塔

 

 

2月でしたので、

梅が咲いてました。

 

 

ここの五重塔でメイン観光は終了っちゃ終了じゃねえか、と認識していた母娘でございますがニヒヒ

 

 

そもそも出発が遅かったので、もはやお昼のお時間w

これにて腹ごしらえをばww

 

 

 

宿のスタッフさんから

「香山公園のすぐ近くで美味しい瓦そばが食べられますよ〜」

と御指南を受け、いった先は実は以前すでにブログで紹介しているこちら、

 

 

長州苑

 

 

ここで、

 

ご当地グルメ「瓦そば」堪能でっすゲラゲラ

 

この茶そばといい、この焦げ目といい、ねww

 

 

山口きたら一度はトライしといた方がいいシロモノですよ。

 

 

詳細記事こちら、

【山口】《長州苑》併設レストラン「香山」で食べる瓦そばが美味です♪

 

 

 

お腹いっぱいになったらすっかり気分良くなっちゃったので、

山口駅方面までぷらぷら歩いてみることに。

 

 

 

 

旧山口藩庁門

【山口】山口市エリア日帰り&お手軽観光ルート・モデルコース 旧山口藩庁門

 

国道9号線沿いに突如現れます、この建物。

 

かつての藩庁の正門で、山口県の重要文化財に指定されているシロモノです。

 

【山口】山口市エリア日帰り&お手軽観光ルート・モデルコース 旧山口藩庁門

 

 

一応、くぐってみました。

【山口】山口市エリア日帰り&お手軽観光ルート・モデルコース 旧山口藩庁門

 

 

 

 

 

山口県庁

新・旧ともにお姿が見られるこの位置にて。

【山口】山口市エリア日帰り&お手軽観光ルート・モデルコース 山口県庁・山口県政資料館(旧県庁舎)

右の古い建物が昔の県庁だったわけなそーで、

今は山口県政資料館(旧県庁舎)として機能してるんだそーですよ。

今回は中に入らずでしたけれどもw

 

 

 

さて、その後、

やっぱり山口サビエル記念聖堂に行こうとゆことで、

こんな坂道へ。

 

 

 

と、途中に現れる。

山口天使幼稚園

【山口】山口市エリア日帰り&お手軽観光ルート・モデルコース 山口天使幼稚園

 

教会に幼稚園が併設されている、というのはよくある話ですが、

 

ここ単なる幼稚園じゃなくてですよw

 

【山口】山口市エリア日帰り&お手軽観光ルート・モデルコース 山口天使幼稚園はオリンピックメダリストをなんと2人も輩出しているスーパー幼稚園でした

 

 

オリンピックメダリストをなんと2人も輩出しているスーパー幼稚園でしたざますポーンゲッソリ笑い泣き

【山口】山口市エリア日帰り&お手軽観光ルート・モデルコース 山口天使幼稚園はオリンピックメダリストをなんと2人も輩出しているスーパー幼稚園でした

ぷらっと歩いてて、

こんなの、ある!?とかいいながらw

 

だから旅って面白いのよww

 

 

 

 

はてさて、その後、坂を登りきりまして、

山口サビエル記念聖堂

【山口】山口市エリア日帰り&お手軽観光ルート・モデルコース 山口サビエル記念聖堂

 

 

1Fが資料館

【山口】山口市エリア日帰り&お手軽観光ルート・モデルコース 山口サビエル記念聖堂

 

 

階段登って…

【山口】山口市エリア日帰り&お手軽観光ルート・モデルコース 山口サビエル記念聖堂

 

 

2階が聖堂。

【山口】山口市エリア日帰り&お手軽観光ルート・モデルコース 山口サビエル記念聖堂

 

 

たまたま、聖堂で、ちょうどパイプオルガン演奏の練習してらして、

貸切で素敵すぎる空間にウットリしてしまった母娘照れ

この模様はがっつり動画におさめておりますので、ぜひどうぞ。

 

 

 

 

その後、バスで湯田温泉まで、

 

 

帰路の途についたのでした〜

 

 

 

 

以上、山口市エリアゆるっと観光ご報告でした音譜

 

 

 

 

このエリアについて、詳しい観光情報はこちら、

 

 

 

 

 

 

音譜関連記事音譜

 

【山口】《長州苑》併設レストラン「香山」で食べる瓦そばが美味です♪

 

★まとめ★《やまぐち 湯田温泉 古稀庵》素晴らしすぎる20のおもてなしを総ざらい!!