父の骨を海に返した後、家族で集ったのはこちら、

ハワイ一のレストランとして、必ず名前が上がる、オバマ前大統領もご贔屓の超有名店、アランウォンズ

 

オバマ前大統領、大統領現役時代はヘッドシェフのアラン・ウォンさんをホワイトハウスにまで招いて、料理をふるまってもらってましたよ〜〜びっくり

 

 

 

こちら、今までは名物料理をコースでいただいておりましたが、

今回はリピーターということで、アラカルトメニューにも挑戦。

 

一度は食べてみたい名物料理と、リピーター向けのアラカルト料理と、並べて紹介したいと思います。

(※名物料理の写真は一番新しいもので2014年9月のものとなります)

 

 

 

 

 

住宅地の一角…突如現れる入り口

 

シェフ・マブロさんと、地元民も御用達の有名店が並ぶサウス・キング通り、

マンションの一角に突如現れる感じの入り口にはいつも驚かされます。

 

 

初めての人はご留意くださいませw

 

 

 

エレベーターを上がるとそこは別世界です。

 

 

 

 

誕生日に行くと、名前とお店のスタッフさんのサイン入りのメニューがいただけるのもお馴染みな話。

 

 

 

 

 

 

 

お店の代表メニュー

 

まずは2014年の写真と、お店のインスタグラムより、一度は食べていきたい、お店のシグネチャー・メニューをご紹介いたします。

 

 

これらの代表メニュー全てを網羅したものををお得なコース($105)で頂くこともできます。

メニューのこの部分です。

初めての人はまずこちらのコースから頼むといいかも!

 

 

 

SOUP AND SANDWICH 

スープ&サンドイッチ

 

 

冷製トマトスープの上に、グリルしたフォアグラ、カルアピック、モッツァレラチーズの入ったサンドイッチをのせてある一品

 

 

 

冷たいスープにフォアグラ…

初めて食べた時は衝撃だったことを覚えております。

 

 

 

 

KEAHOLE LOBSTER AND SHRIMP LASAGNA 

ハワイ島ケアホレ産のロブスターと海老のラザニア

 

 

ラザニアにロブスターが包まれているんですよね。

 

これが代表メニュー入りしたのは最近ぽくて、自分も2019年の今回初めて食べました。

 

 

 

プリプリのロブスターがとても美味しい一品です。

 

 

 

 

GINGER CRUSTED ONAGA

ジンジャークラステッドオナガ

 

 

こちら、お店の看板中の看板メニューであり、

代表メニューの筆頭として上がるもの。20年来変わりないですね。

 

 

ONAGAとは、ハワイでは「オナガ鯛」がそのままOnagaとなってしまったそうで、鯛を胡麻味噌風味のビネグレッドソース、マッシュルーム、野沢コーンで仕上げてある、ということなのですよね。

 

 

 

 

 

 

TWICE COOKED SHORT RIB, SOY BRAISED AND GRILLED “KALBI” STYLE

2度、じっくり火を通したショートリブを醤油で蒸し煮し“カルビ”風に仕立てたもの。

 

 

これが、焼肉屋さんのカルビを彷彿されるお味で、

思わずオンザライスしていましたww

 

 

 

代表デザートは2種類ビックリマーク

 

The Coconut

ザ・ココナッツ

 

 

これが、名前通りの見た目なのですが、

ココナッツであって、ココナッツじゃないんですよ。

 

実はこのココナッツの皮、チョコレートとココナッツで出来ているんですびっくり

中にはココナッツソルベとフルーツが充填されているという、

お皿に乗っているもの全て食べられちゃう酔っ払いという一品なんです!!

 

 

アランウォンズに行き出した頃は、こちらが主流、だったようなんですが、

最近はこちらに取って代わられようとしておりますね。

 

 

 

 

WAIALUA CHOCOLATE “CRUNCH BARS”

ワイアルア産チョコレートの“クランチバー”

 

 

オバマ大統領もお気に入りだと噂されるこのメニュー、確かに甘すぎず、美味しいビックリマーク

私もココナッツやフルーツよりも茶色いデザートが好きなのでww これは嬉しいニヒヒ

チョコ好きにはたまらない一品です。

 

 

以上が、こちら、アラン・ウォンズで一度は押さえておきたい看板メニュー。

我々も初めて食べた時はとても感動したことを覚えております。

 

 

 

 

 

ここからは、ちょっと変化をつけたい方向け、

アラカルトメニュー

 

ひとしきりの看板メニューを押さえられた方、他の切り口からもアラン・ウォンズを味わってみたいという方向けのアラカルトメニューをご紹介いたします。

 

注意点としては、コースメニューと比べてボリュームがすごいので、頼む時の分量の調節が必要であること滝汗

 

 

余った分は持ち帰りができるのがハワイのレストランのいいところではありますのでね〜〜グラサン

翌日のブランチにするつもりで、多めに頼んでしまうビックリマーク、というのもテです。

 

 

 

 

Duo Tacos

 

タコス好きの母のリクエストでオーダー。

 

ワンタンで作られたタコス生地の中に、スパイシーに味付けされたビーフ、アボカドのサルサ、チリソースとライム風味のヤギのチーズが盛り込まれた、お酒の進む一品でした。これも4人で1つずつシェア。

 

 

 

 

Kaehole Lobster "Escargot" Style

ロブスターのエスカルゴ風

 

 

たまねぎとバターで仕上げてあるのですが、

なんとベースが和風のダシ風味でびっくりびっくり

見た目と期待とのギャップたるや。

 

日本にもルーツをもつアラン・ウォンさんならではの発想に驚かされます。

フランス料理のエスカルゴを想定して食べるとびっくりしますけど、

これはこれで、外国人の方は喜びそう。

 

 

 

スープは2種類トライ

 

コーンチャウダー

 

 

 

ロブスターのビスクスープ

 

コーンの甘みと、濃厚すぎるくらいのロブスターラブ

それぞれに素材の味が存分に感じられたスープ。

ロブスターの濃厚さには本当にびっくり。

 

 

 

SEARED DAY BOAT SCALLOPS RESOTTO

ホタテのリゾット

 

 

超特大サイズのホタテ貝柱がゴロゴロ入ったリゾット、というよりは、ホタテ丼ポーン

 

 

若干しょっぱいので、ホタテ1つ目2つ目とかならまだ良いのですが、

3つ目4つ目になると、ちょっと苦しくなってくるパターンww

 

お持ち帰りして、翌朝と、2度楽しみました笑い泣き

 

 

 

 

KEAHOLE LOBSTER AND SHRIMP LASAGNA 

ハワイ島ケアホレ産のロブスターと海老のラザニア

 

 

先にも登場したロブスターのラザニアですが、

アラカルト単品で頼むとこんなしてパワーアップして登場滝汗

 

 

真ん中のロブスターのバターソテー、プリプリのロブスターがキノコと一緒になって幸せ酔っ払い

 

 

 

 

 

デザート

 

先ほどのワイアルア産チョコレートの“クランチバー”はバースデー仕立てで

 

 

 

アイス好き女子がオーダーいたしましたは、特大アイスクリーム

 

 

メニューの正式名称を控えるのを忘れてしまいました。すみません汗

 

 

 

 

 

以上、ハワイに来たら必ず寄りたいアラン・ウォンズ、お届けしました〜〜ビックリマーク

 

 

 

 

 

Alan Wong's

アランウォンズ

ご予約はOpentableから: 

https://www.opentable.jp/r/alan-wongs-restaurant-honolulu