夏の京都記事、続いております。
それだけ意外性と魅力があった、ということなのですが、
 
 
夏の京都といえば、川床ビックリマーク
 
 
1度は行ってみたかった、貴船に、ようやく行くことができました〜キラキラ
 
 
 
 

京都の情報は京都の方に聞くに限る!

 
今回の貴船行きに際しまして、大変耳寄りな情報の数々を提供して下さったのがこちらの方々。
 

 

 

 
 
「祇園にし」大将&美人女将夫妻と、

【京都】《祇園にし》〜2019 春の陣〜 期間限定で働かれていた元トップ芸妓さんの貴重なお話も!でもご紹介させていただきました、つね桃さんです!

 
皆様のおかげで、大変貴重な川床体験をすることができました!
 
 
 
ちなみに、上のインスタ写真3、4枚目にあります川床は鳥居茶屋さん。つね桃さんのイチオシでした場所です。
 
が、こちら、昼の営業のみチーン
 
我々、なんとなく、暑いお昼ではなく夜の川床というものに興味がありましたのと、
こちらに行ってしまうと祇園にしさんのランチに行けないじゃん!
ということで、断念しました。
 
でも、実際行ってみて、次は昼に鳥居茶屋さん、夜に祇園にしさんでディナーとかでもいいかな、と思う部分はございます。こちらは乞うご期待ということでww
 
なんにせよ、今回の記事では鳥居茶屋さんのご紹介はありません。そちらご了承くださいませ。

 

 
 
 
以下、
祇園にしランチ会で教えていただいた皆様からのノウハウや、我々が実際体験してみた上での、観光客目線の見解も交えて、できる限りくまなくご紹介したいと思います。
 
 
 
さて、貴船の川床を楽しむあたり、まず行うのはお店のチョイスだと思うのですが、
 
 

お店はできるだけ予約していきましょう〜〜

 
 
後述いたしますが、たいがいのお店、貴船口駅からの無料送迎がついています。
たいがいのお店が貴船神社近くに密集しておりますので、少し早く到着、貴船神社を散策して川床へ、という楽しみ方も多いにアリですよ。
 
 
なのですが、お店を選ぶ際の注意。
 
 

雰囲気重視! 

お料理の味を期待するのはNGですorz

 

「代金が一番安いプラン」基準に選んで正解でした。

 
「祇園にし」の大将、口を開くやいなや、未だ貴船でお食事の美味しいお店に出会えていないとボヤいておりました。
もしあったら教えて欲しいと我々が逆にお願いされる始末ニヒヒ
なのですが、天下の祇園にしの大将を唸らせる美食には、我々も出会えませんでした。
 
今回、最終的にお店の予約をしたのは、不動の「一休.comレストラン」でございましたが、
貴船の夏ともなると、格段に値上がりして、12000円とか15000円とか、祇園にしさんの神ランチ(6000円)の倍以上するお値段設定なところがほとんど。
流石に、初めての川床にそこまで出したくないと、それでも8000円するしゃぶしゃぶプランをチョイスしましたが、あの雰囲気と、このご飯のクオリティーでこの値段ならまぁ、と、結果、正解でした。
 
ということですので、貴船は食事よりあの雰囲気にお金を払うものだと、割り切る必要はありますね。実際、それだけの価値はありますので。
 
実際行ってみて思ったのは、お食事の値段以前に、そのお店の内観を、もうちょっとチェックしていけばよかったな、ということです。
ご紹介いただいた鳥居茶屋さんと、今回お世話になった貴船喜らくさんと、同じ貴船でもだいぶ川床の雰囲気が違いましたので、
お料理よりも雰囲気重視、とならば、お店の雰囲気だけを徹底的に突き詰めるのもアリなのかな、と思いました。
 
 
 
 
 

貴船までのアクセス

 
先にちょろっと書きましたが、
叡山電車の貴船口駅まで自力でいけば、そこからはお店の車で送迎していただけます。
 
 
予約時間より早めでも、周囲を散策したいので早めの電車で行きたい旨申し上げれば、その時間に合わせてお迎えに来てくださいますラブラブ
 
 
叡山電車の玄関口は京阪電鉄の出町柳駅ですので、まずはそこを目指してください。
 
 
出町柳駅から、
鞍馬行きの列車に乗ってください!!DASH!
八瀬比叡山口行きや二軒茶屋行きはNGでございますあせるあせる
 
 
我々は、お店から、出町柳駅に着いたら何時発の列車に乗るか、お店にお電話ください、と言われたのですが、お店に電話して初めて、間違った電車に乗っていたことに気づき、
お店側からのご指摘がなければ、完全にアウトでしたww
どうぞご注意ください。
 
 
 
ちなみに、鞍馬方面行きの叡山電車は、ちょっと車体が特別仕様になっております。
 
 
車体のあちこちにモミジのロゴマークがついていて、ちょっと窓が広めで。
 
中の椅子も、窓を向いているペアシートなんてあったりして。

 

 

何かすごいことが起きそうな気がして、早速ペアシートをチョイスしました。
 
 
はてさて、
どんなパノラマが広がっておるのでしょうか〜
 
 
と、乗ってたら、前半は街の風景ばっかでとくに変わり映えなしww
 
我々もスマホいじりに興じるばかりでしたが、
見せ場は後半でしたゲラゲラ
 
 
なんと、木々の間、狭い空間を縫うように走行ポーン
 
 
目の前のパノラマ窓はこんな感じに

 

 
よくみると全部モミジの葉ですよこれ紅葉ポーンポーン紅葉

 

紅葉の時期来たらやばいことでしょうね。

 

電車のモミジのロゴの意味がわかりました紅葉

 

 

そんなこんなしてたら貴船口駅着きましたw

出町柳駅より30分

 

 
 
駅から出て、そこはもう、マイナスイオンさくれつです照れ

 

 

 

 

1名より、貴船口から無料送迎をしてくださるお店もビックリマーク

 

先述の通り、我々は出町柳で出発時間をお電話でお伝えしておりますので、

駅から出て、貴船神社行きのバス乗り場近く、

お店の方が、プラカードを持って待っててくださいました。

 

貴船口駅から川床のお店が並ぶ貴船神社周辺エリアはちょっと距離があります。

お酒好きな人は川床で飲みたいでしょうし、

ともすると車で、というわけにもまいりませんので、

お店の送迎を利用するのが良いと思います音譜

 

 

 

 

 

 

貴船神社はぜひ立ち寄って

 

実は、同行のカナちんにせっかくだから貴船神社行きたいと言われて、

え〜〜、夏に神社? 余計に歩くの嫌だし、虫に刺されそうなんですけどチーン

って却下しかけたんですけどw

 

フタを開けてみたら、川床予約していたお店のすぐ向かい側だったというオチww

 

 

お店の人も手馴れたもんで、予約時間より少し早めにお店ついた地点で、

「神社、行ってまいりますか? お席はもういつでもできてますんで、お待ちしてますよ〜」と(実際は関西弁でw)

 

そんな感じなので、ふらっと立ち寄ることができますよ。

 

 

 

なかなか写真映えする感じです。

 

 

 
夏に行くと短冊がたくさん飾ってあります。
 
 
冒頭のインスタにもありましたが、お願い事書けますよ音譜
 
 
 
とはいえ、私はそんなこと、あんまし興味なく、上の写真左側の階段上がって、
こちらにロックオンww
 
 
 
 

水占いみくじ

 

 
 

これね、200円で購入し、

 

隣の泉で水に浮かべると…

 
 
 
文字が浮き出てきますw
 
どのみち小吉でろくでもない結果でしたので、速攻で結んでまいりましたww
 
まー別に、こんなところで運を使いたくはないので、よござんすニヤリ
 
 
しっかし、まぁ、蚊がブンブン飛びまくっております。
虫除けやステロイド外用薬を持参し忘れたことを後悔。
 
本当はこの「本宮」から、さらに奥へ行って「奥宮」→「結社」と行くのが正式ルートなのですが、
とにかく蚊がすごすぎて、このまま長居しても嫌な予感しかいたしませんので本宮のみで早めに退散いたしましたww
 
 
 
さて、神社を歩いて小腹が空いたところで、いよいよお店へ
 
今回お世話になったのはこちら、
 

「貴船喜らく」さん

 
 
 
お店の奥、川床へ
 
 
 
いやこの雰囲気、テンション上がります〜〜ラブ
 
 
 
川のせせらぎが間近に照れ
 
 
座ってみると、すごい涼しい!!チュー
クーラー効きすぎのお部屋くらい。
女性は半袖だと寒すぎるくらいです。
話には聞いていましたが、実際体感してみて、これには驚きました。
 
 
 
なのですが、このお店の両側に、別のお店が入ってしまっているので、
先のインスタグラムの鳥居茶屋さん(一番上流の端のお店)の、隣のお店のない開放感はないですね。
 
 
 
畳のへりに座ると、足が水面に届きそうで、届かなくて、もどかしかったです。
 
 
なんにせよ、やっぱり涼しいし、水辺で、食べ物がわんさかありますからね、
 

虫がすごいのゲッソリ

 
蚊は神社ほどではなかったですけど、ハエがww
 
私は今回セーフでしたが、同伴のカナちんががっつり2箇所刺されてましたね笑い泣き
 
次回はマジで虫除け持ってこww
 
 
 
 
 
そんな川床のお席で今回頂きましたのが、その日の良質な高級牛を使用する“しゃぶしゃぶ”プラン 8640円
(現在は鮎の塩焼きを加えたプランに変更となっております)
 
 
このサシの入ったお肉ラブ
 
 
 
 
このお肉、ポン酢でいただくのですが、
これは、確かにいいお肉でした酔っ払い
野菜もたっぷりと。
 
「祇園にし」さんのランチをたっぷりいただいた後で、完全な空きっ腹で行ったわけではありませんので、ボリューム的にはちょうどよかったです。
 
 
が、しゃぶしゃぶの出汁は特に可もなく不可もなく、でしたし、
 
先付や食後のじゃこご飯、水菓子についてはちょっとどうなのwというか、
特にご飯の味は残念極まりないものでした。
 
さらに致命傷でしたのが、貴船オリジナル冷酒がとても残念な味だったことorz
 
 
お肉の質は飛び抜けておりましたので、
トータルとしてはお肉とプラスマイナスゼロ、って感じですかね〜〜
まぁ、この辺は、期待しすぎずに行きましたんで、そう落胆はしませんでした。
 
 
 
それでも往復の送迎など、それとなりのおもてなしと、川床の風情や涼しさを存分に味わうことができ、
最後こんな風にウチワをいただきまして。
 
 
デビュー戦としては、良かったんじゃないかなぁと思っていますラブラブ
 
 
貴船喜らく
 
 
 
 

まとめ・総評

 
これまでのことを踏まえて、自分の思うところをまとめてみました。
 

貴船に向かう列車からの車窓も楽しんで!

出町柳から貴船口まで、
叡山電車ライドも楽しかったです。本数少なく、時間調べていかないと、ではありますが、オススメです!
 
 

川床の雰囲気・涼しさは最高、しかし虫には注意!

実際に川床に座ってみてのひんやり感や風情、これはたまりません。
写真映えも間違いなしです。
ただし虫除け必須ww
 
 

お食事の質は期待しないほうが良いでしょう

「雰囲気だけで、ご飯は期待しないほうがいい」という意見には賛同ですww
 
 

お店の位置関係、中の雰囲気は検索を駆使して、あらかじめ吟味していきたいところです

川床の雰囲気についても、川の上・下流両隣のお店が間近にあると若干の閉塞感があるので、
すぐ隣にお店がない、開放的なお店が次回以降の候補として気になってくるところですね。
(貴船神社・川床のお店の位置関係はこちらのサイトに詳しく載っておりました)
 
 
 
以上、
えりおの貴船川床女子旅デビュー戦、
その全貌をお届けいたしましたキラキラ
皆様の川床行きの参考になりますと幸いですキラキラキラキラ
 

 

 

 

 

音譜夏の京都関連記事 こちらもぜひご覧ください音譜

 

【京都】《祇園にし》〜2019 夏の陣〜 夏ってこんなに美味しいの!? 目からウロコ☆清涼ランチ

 

ザ・リッツ・カールトン京都《天麩羅 水暉》唯一のミシュラン一つ星!京の食材満載ランチ