去年だけで3回行きました福岡🤪
行くたびに新しい発見がありすぎるグルメ天国🤣
すっかりどハマり中です。
 
 
毎回ななみんちゃんが付き合ってくれる福岡ハシゴ飯🍜


今回はおでんをフィーチャー🍢


 
 
実際に訪れたのは11月、
真冬になってしまう前に不動の「小金ちゃん」、そして直前に頂いた貴重な情報をもとに参りました「ともちゃん」を巡り、この時期食べたくなるおでんをターゲットに狙い撃ちしてきました🤤🤤
 
 
次の旅の計画まで話が盛り上がる最高楽しい夜✨
 
 
早速皆さまにお届けします💕
 
 
 

小金ちゃん

 
焼きラーメンにどハマりした不動の小金ちゃんですが、ここはおでんも美味しい💕
 
屋台→居酒屋ときて、
気候もいい今回は再度屋台に。
 
 
 
見てください、このおでん😍😍🤤
 
 
 
手始めに梅酒ロック頼んだらこう来た
 
 
シングルとかダブルとかそんな次元ではない。
パワフルゲッソリ
 
 
 
おでんは残念ながら、大根と餅入り巾着が売り切れでしたが、
 

タマゴこんにゃく

 
 
 
 
ちなみにこれは別の日に頼んだ、
 

がんもとこんにゃく

 
{E910A065-50EF-49AD-90D4-59A2DC7E570F}
 
そしてなんと……
 
 

ポテト〜〜❣️❣️

 
 
 
ホクホク柔らかくて、
おつゆのしみわたる…
 
こんな幸せなおでんの具財、ある⁇🍢笑い泣き笑い泣き
 
 
ちなみにこちら小金ちゃん、居酒屋バージョンもありまして、こちらもおでんメニューが健在。
 

 

 

厚揚げ、こんにゃく、卵、白こんにゃく、餅きんちゃく…

 
 
屋台のおでんが品薄になった際には、居酒屋に助けを求めて、アルバイトさんを走らせていたので、味は基本的に統一されているのだろうと思います。
 
 
 
そしてもちろん、屋台・居酒屋共通で

〆は不動の焼きラーメン

 
 
 
そしてなんと今回、
 
 
いつも黙々と作業する寡黙で職人気質な大将が、
 
突然、我々に、
 
 
笑顔で話しかけてくださって❤︎
 
 
 
 
この笑顔❤️❤️
 
なにそれ、チャーミングすぎるやろww🤣🤣
 
 
 
 
「どこから来たの?」
「(私は)東京と、(ななみんが)福岡です」
 
とそしたら、大将、さらに喜ばれてバリバリの博多弁に。(おいら聞き取れず)
 
 
思いがけず大将の意外な素顔を知ることができ、
しかも、なんて笑顔がラブリーラブラブ
 
 
さらに小金ちゃんのファンなっちゃった❤️❤️
 
 
複数回訪れてて知っているお店でも、こんな新しい発見があるなんて🤩
 
気に入った一つのお店をリピートするのも、やめるべきではないなと強く実感しました。
 
 
このお店の詳細はこちら、

【福岡 天神 屋台グルメレポ】《小金ちゃん》超並んだだけある焼きラーメン屋台

https://ameblo.jp/korilakkuma0714/entry-12296997047.html

 
 
真夏と真冬は居酒屋バージョンもおすすめ❣️

【福岡 天神】《居酒屋 小金ちゃん》屋台に負けず劣らぬ味を居酒屋スタイルで!

 
 
 
 

ともちゃん

 
こちらはツイッターでこの方に、小金ちゃんをおススメしたら、逆に別の素晴らしいお店も教えて下さって。
 
 
 
ここでまず驚いたのが、
 
ご主人、マジでフレンドリー🤣🤣笑い泣き
 
 
「お飲み物いかがしましょうか?」
「何か食べたいものありますか?」
「よかったら何かお焼きしましょうか?」
「決まられたらいつでも言ってくださいね!」
 
 
無口で職人気質な大将方のお店が続くところ、
小金ちゃんの大将の思わぬ笑顔にギャップ萌えしたばかりなのに、
こんな屋台らしからぬきめ細かい心配りの癒し系ご主人、
反則でないかい?笑い泣き笑い泣き
 
 
ここはラーメンと、塩焼きと、おでんのお店なのですが、
 
今回のお目当てはもちろんこの

おでん🍢💕

 
 
みてください〜〜
またここも、美味しそうにクツクツと😍
 
 

先ほどありつけなかった大根と、コレまたお出汁が染み込んでそうなガンモ

 
 
アツアツで出されてほんとほっこり幸せすぎ。
 
 
 
ちなみにこちら、おでんではないのですが、
周りのお客さんのオーダー率が高かった、
 

本格的な長浜ラーメン

 
も、ご紹介しておきます✨
 
 
これはさすがに一人前を2人で分けたのだけれども、
 
ほぼ満腹で限界寸前だったのに、それを覆す美味しさ笑い泣き笑い泣き
 
なんというクオリティの高さ✨
なんかまた感動モノの味に出会えてしまいました。
 
 
今回も完全燃焼。
ホテル戻ったら、かろうじて化粧は落としたものの、お風呂にも入らずバタンキュー
 
幸せな眠りについたのでした😭
 
 
以上、福岡で頂いた美味しい物たち、
以前出させて頂いた記事と被る部分もありますが、今回はおでんにフォーカスしてお送りしました✨