※初版     2018年11月2日upアップ
※改訂版  2019年2月5日upアップアップ



 
京の夕食
私が本職でお世話になっている、超ベテラン&超京都ツウの営業マンの方に、祇園でまず顔を売るならここよ、というお店をご紹介いただき、
ここの馴染み客となるべく、京都に行くたびに果敢にも1人で乗り込んでおるところですww


妖しく光りだす祇園の夜🌙…
 
 
 
 
 
そんな夜の妖しい祇園のど真ん中、
 

こちらが、ほぼ地元の方しかいない、超〜ディープなのおばんざい屋さん


 
その道30年の花のさんです。

 

 

 
気さくでステキな啓敬子さん・登志子さんご姉妹がお2人で切り盛りされています。
 
 
 

手書きメニュー


※2018年10月


 

 

 
※2018年12月



毎回毎回味があります照れ

ほっこりおばんざいメニューに目移りしまくり。
鍋も気になりますラブ
 
 
 
小盛りでちょこちょこオーダーしました。
お酒を飲みながらちびりちびり。
 
 

煮豚

 
 
うす味で、柔らかく煮てあります。
 
 
 
 

ポテトサラダ

 
 
コショウがアクセントで、ほっこり優しい味
 
 

新生姜と鳥の挽肉煮

 
 
新生姜って、甘くて柔らかいのねデレデレデレデレ
 
 
 
あとそれからWこんにゃく祭り
 

こんにゃくきんぴら

 
 
 

こんにゃくのピリ辛煮

 
 
2つの違った食感で、それぞれ楽しめました。
お酒の進む味です🍶
 
 



生湯葉



 
 
この生湯葉がとっても美味しくて、お代わりしちゃいました💕
 
 

牛すじ肉と大根煮






エビとアボカドのサラダ






お鍋


毎回毎回、違う種類の鍋が魅力的なのですが、
こちらは2018年12月にオーダーしました九条ねぎと豚なべ


これね、何がすごいって、
IHコンロの上に置かれたお鍋が、木の枠にガードされていて、
うっかりお鍋に触ってヤケド🔥しないようになってるの‼️びっくり


なんという、女将の心配り、なんでしょう笑い泣き



香ばしいネギが脂ジューシーな豚肉に巻かれて、これが、止まらないラブ酔っ払い


ほっこり幸せデレデレお鍋でしたぁ鍋




しっかしまあ、行くたびにいろいろな人間模様が垣間見えるところでしてww

カウンター横2組はいわゆる「同伴」2組、なんてことも滝汗
 
 
挟まれなかっただけマシですが、
あまりの超〜ディープっぷりに若干居場所を失いつついたら、女将さんたちが気さくに話を振ってくださって笑い泣き
 
地元の方からしか聞き得ないようなお話もたくさんして下さり、
少し肩の力が緩みました。素晴らしすぎる機転。これが祇園のど真ん中で30年以上もやられてきた経験なのね😭😭
 
 
 
このあと、同伴の方々が帰られて、地元の老紳士がふらっと1人で来られて、
お酒におつまみと、葉巻を吸われるというまたこの絵になる😵
 
 
なかなかのカルチャーショックだったけれど滝汗
次々と地元の顔なじみの方がふらっと見えられて、
気さくに話しかけて下さったり。
 
 
最後、帰る時、いつも大きい通りまで送って下さり、
見えなくなるまで手を振ってくださいます。
 
とにかく、少しずつでも通って顔なじみになっていきたいなぁと、感じさせてくださるお店ゆえ、
えりおの行脚は続くのです…
 

 
 
花の