サンクトペテルブルクのネフスキー大通りはあまりにも有名ですが、歩行者天国でないのが玉にキズ。
 
ここモスクワにはいくつか有名な目抜き通りがあります。しかも歩行者天国。
 
その中で、このGWに散々お世話になったのがここ、ニコリスカヤ通り
 
 
赤の広場からちょっと入るだけでこのインスタ映えな感じ。
 

 
 
 
ちょうどホテルと赤の広場の往復にいい位置にあったため、昼も夜も通ってしまいました。
 
インスタ映えもそうですが、ストリートミュージシャンがいたり、コスプレやそっくりさん(詳しくは後述)もいたり、特に目的もなくフラフラ歩いているだけで楽しい。( ̄▽ ̄)


 
 
あまり多くは行っておりませんが、この通り沿いにあった施設など少しだけご紹介。
 

グム百貨店

 

 

今後も何度も登場します、赤の広場に鎮座しますグム百貨店、ここニコリスカヤ通りにも面しております。

 
 
ここは楽しすぎて1日潰せる。後日記事にしますのでお楽しみに!
 

 

ラデュレ

 
 
まさかのラデュレがモスクワに!(゚∀゚)
 
 
東京都民は銀座三越のそれですっかりお馴染みかもしれませんが、北海道は北見市在住で未だパリ旅行未経験の方や、福岡在住の方はあっという間に食いつきまして、まさかのロシアでマカロンゲットww
 
ちゃんとカフェスペースもありまっせ。
 
 

 
 
 

KFCクリスピークリームもあります。

 
 
オープンカフェでおしゃれなKFC。しっかし3月中旬の寒さなのにへっきでオープンカフェな皆様、ホントあっちの人ってオープンカフェ好きだよねぇって一緒にいたあやかちんと話していました。
 
クリスピークリームは上の動画にさりげなく写っております。
 
 

そしてロシアと言えば、このお方!

 

 

 

なんとなしに入ったお土産やさんであたしゃびっくりしたよ。

 

プーチン様グッズがびっしり❤︎

 

 

 

 

実はぁたくし隠れプーチン様ファン、しかも職場の上司にあたる57歳のナイスなオジ様院長もそうであることが発覚&すっかり意気投合している今ですが、ロシア出発前こんな出来事があったばっかりなのです。
 

 

 

一国の大統領がグッズになってたりなんて、あるんかい!?、と半信半疑でしたが、ベトナムにホー・チ・ミンおじ様グッズを多量に見てましたので、もしかして、もしかするとロシアにも無いとは言い切れないだろう、と話していた矢先、初日にいきなり見つけてしまい、ミッション完了となりましたw

 

 

このプーチン様グッズ、のちのサンクトペテルクに至るまで、あらゆるところで散見し、しまいには2019年のプーチン様公式カレンダー(一部300円)を購入するにまで至ることになるのでありますがそれは後のお話。

 


 

 

そして通り沿いにいるこんな方々

 

 

 

プーチン様とスターリン、レーニン閣下と…プリンセス!?

 

 

 

本来この方々、こんなに愛想がよいものか、もはや知る由もなく…w

 

 

彼ら、つるんで、観光客と写真を撮って稼いでおられるようで。

 

 

 

最高かw(σ≧∀≦)σ

 

 
値切りに値切って200ルーブルww(約400円)
 
うう…、いつか本物と…!?😂
 
 
こんな感じで楽しいモスクワ、
街自体が世界遺産なサンクトペテルブルクほどの奥行きの深さ、的なものは無いのでありますが、これはこれで楽しいw
ぜひ立ち寄ってみてください❣️