何故だか秋の始まりに訪れたくなる銀座うかい亭
ここは何よりも平日ランチのみでいただけるデザートワゴンが狙いめですDASH!DASH!
 
2017年10月上旬、2019年下旬と、2年越しではありますが、同じ時期に2回訪れましたので、まとめてみました。
 
 
 

「ドクターX」ロケ地!

2017年当時はドラマ『ドクターX』で使われて話題になったばかりゲラゲラ
 
特に狙ったわけではなくたまたま、ですが今月から放送の「ドクターX」のロケでちょうど使われてたみたい❣️でタイムリー(゚∀゚)だったですアップ
 
 
 
 
 
そしてそして、このお店、
 

誕生日など、記念日の演出が最高ですww

 
 
女子が喜ぶドキドキ平日ならではの特典キラキラ
そちらとあわせてお届けしますね音譜
 
 
 
 

お店の入り口

このレッドカーペットがお約束アップ

 
 
ここ来ると、
あ、うかい亭来たなぁゲラゲラ
てなるww
 
 
 

店内はまるで邸宅のようラブラブ

入ってすぐのウェイティングルームからしてテンション上がりますアップ

 
 
 
 

カウンターのお席

 
ここは海の中!?
竜宮城にでもおるかのようです🐳
 
 
 
 
それでは、お待たせいたしました、
 

ランチのコースをご紹介

 

乾杯♪

ピンクグレープフルーツのスパークリングフルーツカクテルで乾杯🥂ラブラブ
 
 
平日の昼間からこれは贅沢すぎで、テンション上がりまくりですチュー
 
 
 
 
 

前菜

 

2017年は

紅葉鯛のマリネ 秋の装い

 
プリプリの鯛をたっぷりとドキドキ
 
 
 
2019年は2品食べてました。

きのこのフラン

 

見た目から茶碗蒸し⁈って口走ってしまいましたが、
ちゃんとコンソメでしたよ。洋風でございます。
とろーり美味しく照れ
 
 
 

真鯛のマリネ からすみ風味


 
 
 
 
 

スープ

 

2017年は

オマール海老のビスク

 
スープが海老のビスクだなんてサイコーすぎです🦞
 
出汁は濃厚、味はさらりとしています。
 
 
 
2019年は

栗のスープ🌰

 
ほんのり、栗の甘さが美味しい照れ
中に大粒の栗がゴロゴロ、
器にも栗の絵が🖼
目からも楽しめる一品です。
 
 

 

 
 
 
 

魚介

 
2017年のお魚は

ノルウェーサーモンの香草焼き

 
お魚料理はアンチエイジング効果たっぷりのサーモンを持ってくるとは、
どれだけオンナゴコロをくすぐるのでしょうっチューラブ
 
 
 
こちらを鉄板で焼き上げてまいります🔥
 
 
 
できあがりラブラブ
 
 
 
 
皮はパリパリで中はもちもちジューシー❤︎
 
絶妙の火入れですゲラゲラ
 
 
このレモンバターソースがまた、合う〜〜❣️🍋
 

 

 
2019年は

ホタテのバター焼き

 

 

 

バター、しょうゆでじゅわっと焼いたあと、

 

 

 

 

ニンニク、エシャロットで味付け

 

 
 
 
 
 
残ったソースにパンをつけて食べるのをすすめられましたが、これが美味しすぎました酔っ払い
 

 
 
 
 

お肉は必ず増量

メインのうかい特選牛サーロインステーキは、お肉100グラムに増量がお約束ww

 

 

もともとうかい亭さんって、ちょっとお肉少なめなのですよね。

ランチコースも通常一人60gと、えりおにはちょっと少なめニヒヒ

 

 

やっぱ100ないとねぇ〜〜ゲラゲラ

 

 

 

ご心配なく!

一人3000円弱でお肉40グラム増量できちゃいますグラサン

 

 

 

とゆことで、

2人合わせて200gのサーロイン、どーん❣️

 
 
 
 

 

焼いていきます

 

 

 
 
そして今年、2019年は、
 
サーロインの、ごくごく一部しか取れない、
マグロで言う大トロに当たる希少部位をプラスしてくださり、この通りww
 

 

別扱いで焼いてくださっております酔っ払い 

 

 

 

 

 

とゆことで、こちらが

 

うかい特選牛サーロインステーキ100g😍

こちら2017年度版 
 
 
 
ミディアムレアでございます音譜
 
 

 

 

2019年版は、先の大トロを上に乗せてくださっております。

 

鉄板の焼き加減はサイコーですよね爆笑
 
そのままでもじゅうぶんイケますが、
淡路島産玉ねぎ、山わさび、ブラックペッパー、ポン酢と、
どれにつけるか迷ってしまいますよゲラゲラ
 

 

先の大トロ部位は、この通り、
 

この照りラブ

 

実際には最後の一切れとしていただきましたが、
たしかにこれだけ別格❣️酔っ払い

 

口の中でとろけるお肉、
これ、何切れもあるとくどいので、
とっておきの一切れとしていただくのが丁度いい❣️
 
希少部位、美味しくいただきました照れ
 
 
とかなんとかやりながら、
普通に100グラムペロリといってしまいました。
これ絶対お肉増量して正解ですww

 

 

 

 

 

ガーリックライス

シンプル、しかしワザありのガーリックライスのその味は2017年も2019年も共通。
 
 
そのままパラパラと炒めると、チャーハンのような食感になるのですが、そうはやらず、
このように、高さを出して、鉄板で山のようやな積み上げて調理することでお米のモチモチ感を出すのがうかい亭のガーリックライスの最大の特徴だそう。

 
2019年に同行したずん子さんと、シェフの会話とあわせてどうぞww
 

 

 

 
 
味付けはシンプルに。
 

 

写真をとってたらお店の方が、お椀の蓋、開けると裏側に綺麗な模様が出てくるので、ぜひそれも!と教えて下さいました、

 

海苔の味噌汁、香の物とあわせて、さらりと頂けます😋

 

 

そして本当に、
もち米のように、もちもちしたご飯🍚デレデレ
 

 

 

 

 

 

デザートタイム

 

カウンターからラウンジへ移動し、気分を変えて楽しみますアップ

 

 

と、ここで2019年は

 

誕生日サプライズ🎂

 

 
 
なんですが、ここで、このお誕生日ガール、「じゅん子さん」より
今年新たに、我々の共通の友人にしてピラティスインストラクターのMさんにネーミングされたニックネームでの表記(決してどなたもが喜ぶものでもないと思われるものじゃないか…と私は考えていた)のが面白かったとまさかのダメ出しww

 

彼女とのバースデーは初でしたし、
うかい亭だし、流石に本名にしとこうw
と、気を使い、お店には本名(正確には漢字でなくひらがな名ではありますが)まさかそんなんとは思わず、
じゃぁ来年以降はニックネーム表記でお店にお願いしましょうね〜〜ww
とかふざけ半分で話をしていたらなんと、お店の方、

 

 

パパッと書き直したよねww笑い泣き
 
 
はい、そうです。
「ずん子さん」です
ある?普通こんなことww
 
 
記念写真も撮りなおし
 
 
お店のデジカメでも撮影いただき、こんなして渡してくださり、
 

 
「ずん子さん」連発にご満悦のずん子さんです。
 
これ、パレスホテルのレストランで「ハッピバースデーこゆびちゃ〜〜ん🎂」とレストラン中に響く声で大合唱して以来の快挙かもしれないですわww
 
といったわけで、
 
 
お店の粋な計らい、最高です❣️❣️
 
 
記念日は、このお店で、安心してお願いしてしまいましょーーww
 
 
 
 
ま、そんなこんな楽しい演出の後は、本題のデザートでございます。
 
 
ワゴンのその前に、
まずはメインのデザートを選びます。
 
2017年は 

チョコパフェキターーーゲラゲラ

 
 
香りつけにブランデーをかけてくれちゃったりしちゃって、
 
 
 
 
2019年は

カスタードプリン

 
王道デザートは間違いありませんね。
どこまでも最高なセレクションの数々。
 
 
 
ちなみにずん子さんは

巨峰ジュレ 


 
 
 
と、ここまでは土日ランチでも同じ⁉️だと思いますが、
 
 

平日来なきゃいけない理由はこれだっ‼️

 
 

平日ランチ限定デザートワゴン😍

 
2017年
 
{0D21D7A9-3295-4F63-9649-7FE300C7920B}
 
 
2019年
 
 
コレコレ、コレよ〜〜ゲラゲラ
 
 
コレのために平日休みを確保していると言っても過言ではない💨
 
 
今年はもう少し詳しく写真を撮ってきました。
 
 
三段トレー、中断はクッキー、下段はピーカンナッツチョコレート、
 
なのですが、最上段は金時パイ🍠
 
 
 
 
かぼちゃチーズスフレ、マカロン
 
 
マカロンはレモン、フランボワーズ、コーヒー、抹茶、あともう1つは何でしたか…
 
 
洋ナシタルト
 
 
 
キャラメルとチョコレートのパウンドケーキ
 
 
などなど、旬のものを混ぜつつのラインナップチュー
 
秋はおいしー食材が揃いますねっちゅー
 
 
そして我々が延々と写真を撮る中、嫌な顔一つせずに待っててくださったお店の方、とにかく感謝でございます。
 
 
 
 
2017年のセレクション
 
 
やたら茶色いなww
 
 
 
 
そして今年、2019年
 

やっぱ茶色いww
 
 
まあ、よいのです。
 
おいら、スイーツといえば白と黄色と茶色でお願いしておりますので〜〜ゲラゲラ
 
 
 
 
カプチーノドキドキ
 
 
 
2019年はハーブティーにして、最終的にこんな感じでw
 

 
 
 
 

コーヒー・紅茶・ハーブティーとワゴンはどれだけでもお代わりし放題ビックリマーク

 
 
延々とおしゃべりしちゃうよねこれはww
 
 
そして、今回実際にびっくりいたしましたのが、

延々とおしゃべりしていても、「そろそろお時間です」とかアクション起こされること、全くなしびっくり

 
12時半に入って、デザートワゴンとこ来て騒ぎ出したのが14時前、
 
それからおしゃべり盛り上がって16時過ぎまでお店にいましたニヒヒ
 
もう、ちょっとしたらディナータイムやんww
 
 
改めて、このお店の素晴らしさ、なんか実感してしまったのでした。
 

 

 

 

 

てなわけで、

銀座うかい亭の平日ランチ
このお得感、伝わりましたでしょうか?
 
 
日ごろ土日働いてて平日休みの方、
ご褒美ですよ〜アップ
 
 
 
ぜひ行かれてみてください音譜
 
 
銀座うかい亭