マレーシアはクアラルンプール、観光の魅力の一つがモスクですが、
 
日本人は「ブルーモスク」
中国人は「ピンクモスク」
ヨーロッパ人は「国立モスク」
に出没率が高いと言われておりますグラサン
 
 
 
中国人ではありませんが、女子としてはやっぱり行っておきたい、こちらのカワイイピンク色のモスク(正式名称:プトラモスクMasjid Putra)に行ってまいりました。
 
{E99DB4C0-D8E4-49EC-8873-6B5758E99EAB}
 
 

空港への行き帰りついでに寄るのが効率よく、おすすめです!

 
こちらのモスク、1999年に完成し、ちょうどクアラルンプールと空港の中間に位置するプトラジャヤにあります。
 
 
ゆえに、空港から市内への道中に立ち寄るのがおすすめ!
 
私は空港送迎ついでにプトラジャヤにも寄ってくれるという、英語のオプショナルツアーをお願いしました。
 
 
 
モスク入り口にはジェダイ候補生がたくさん。

 

{BE3A2806-AC66-4F0C-837F-568289931CCB}

 

 
 
 
おいらも入門w
 
 
そしてたしかに中国人だらけw
 
団体で押し寄せ、
おおよそマナー悪く、
暑いからと敷地中で平気でローブを脱ごうとしたりフード外したりする奴ら多数w
神聖な場に対する敬意というものがないんですかね。
 
しかしながらモスクスタッフ?のムスリムの男性も、
おそらく地元マレーシアのお方何でしょうが、
流暢な中国語で指差して怒鳴る怒鳴るww
こっちも負けてないよ囧
 
ブルーモスクにはありえないくらいのカオスな現場ですww
 
 
 
まあそんな中国人どもに負ける気はそうそうなく、中の礼拝堂でベスポジを確保
 
{5533085A-89DB-4F48-BD7F-BCBB06EBA66F}

荘厳、かつ、かわゆいモスク。
 
インスタグラマーが泣いて喜ぶ仕様なっとります笑
 
 

 

天蓋部分の装飾もステキキラキラ

 

{5C016150-B437-4972-BC8F-EC907107FBC8}

 

 

 
モスクをピンクに💓なんて、なんとも粋じゃないですか?
 
日本だったらピンクのお寺なんてありえないですから。
 
 
 
ドライバーさん、いろいろなフォトスポットをご存知で、
遠目にも沢山写真撮らせてくださいました!
 
 
 
 

実はプトラジャヤ地区はピンクモスク以外にも見どころ沢山!

ちなみになんですけど、ピンクモスクのあるプトラジャヤ地区って、実はピンクモスク以外にも見どころたくさんなんですよ!
 
 
ピンクモスクの右、
 
首相官邸もありますし、
 
 
 
水辺の景色もキレイで
 
 
時間があればフェリーにも乗りたかったです。。
 
 
 
なんにせよ、クアラルンプールに来たらここは空港からの道中、絶対寄っておきたいスポット!!
 
帰るついでに寄ってみてよかったです💕
 
 
Masjid Putra
Persiaran Persekutuan, Presint 1, 62502 Putrajaya, Wilayah Persekutuan Putrajaya, マレーシア
+60 3-8888 5678
 

※見学時間※

土曜日〜木曜日  9:00-12:30、14:00-16:00、17:30-18:00

金曜日 15:00-16:00、17:30-18:00