※2017年3月の情報です
 
ミラノスカラ座オペラ鑑賞ツアー、
2度目にして念願のナヴィリオ運河のサンセットを心ゆくまでみることができました☺️
 
 
 

そもそもナヴィリオ運河とは?

 
ミラノのナヴィリオ地区は、かつてミラノ中心地と結ぶために中世の頃に作られた人口水路の一部です。
 
内陸にあるミラノは貿易に強い海洋国家に追いつこうと沢山の人工運河を作りました。
運河建設にはレオナルド・ダ・ヴィンチも参加したと言われているとか!
 
時代が進み、列車や飛行機などの交通手段が増えると、中世ミラノに縦横に流れていた運河の大半は埋め立てられてしまいましたが、ナヴィリオ運河は埋め立てられることなく周辺の開発が進みました。
今となっては数少ないミラノ運河の一つで、ミラノで唯一の水が流れる情緒があるエリアと言って良い場所となっています。
昔ながらの庶民的建物が立ち並び、ローカレと呼ばれるバールやパブ、レストランなどが多く、ミラノが水の都だった時代の風景を残すエリアです。
 
本来、運河の街並みを眺めながらショッピングを楽しみたいエリア。ですが、イタリアツアーですとミラノは半日のみ、とかになってしまいますから、まずここには寄りませんよね。私も雑誌で最初に知りました。
 
ここはバールやパブももちろんのこと、夕陽もとても素敵な場所だとか。
 
ずっと気になっていましたが、2度目のミラノ滞在でようやく叶うこととなりました。
 

夕陽スポットへの行き方

 
地下鉄Porta Genova駅目の前のカザーレ通りをまーっすぐ歩くだけ。
 
{970C4C8E-9396-42C4-B70D-3A219B68DEBA}
 
 
{E2ACB463-9485-4830-88E0-202597C03E57}
 
そのまま運河に掛かってる橋の上が極上の夕日スポット。

 

{17B290F2-EBC7-4583-8927-675EDA8EFA39}

 

 

{4E042AF1-7CF8-4864-8B8A-84F35C6712B4}

 
川沿いを少し歩いてカモさん拝んだりもしてみたけれど🦆、
 
やっぱり最初のこの橋の上が1番よくて、ずーっと夕日が沈むまで眺めてました。
 

 
 
この後オペラ観劇の予定があったので、やむなく、ここでホテルに戻る時間になってしまい、あまりゆっくりできませんでしたが夕方から夜にかけては周辺のレストランに光が灯り幻想的な風景が広がるそうで、
次は川沿いでアペリティーボしたいです💕
 
ツアーだと半日でスルーしちゃうミラノの、超贅沢な過ごし方だと思いました✨
 
 
 
【備考】
 
スフォルツェスコ城からここまで
▽ 【Cadorna - カドルナ・トリエンナーレ】
↓M2-Cologno Nord 4分
▽ 【P.ta Genova - ポルタ・ジェノヴァ FS 】
 - 合計: 4 分
 - 乗換回数: 0
降りてから徒歩800m
 
ここからモンテナポレオーネのホテルまで戻り
▽ 【P.ta Genova - ポルタ・ジェノヴァ FS 】
↓M2-Gessate 4分
▽ 【Cadorna - カドルナ・トリエンナーレ】
↓M1-Rho Fiera 4分
▽ 【Duomo - ドゥオーモ】
↓M3 1分
▽ 【Monte-napoleone - モンテナポレオーネ】
 - 合計: 18 分
 - 乗換回数: 2