北陸がこういうご時世ですので…
 
「日本のホテル・旅館100選」で36年連続1位を獲得していた「加賀屋」さん
 
現在休業中、とのことですが…
2015年、2016年9月と2年連続で、
母のバースデーに、行っておりました❣️
 
 
今は動いておりませんが、

金沢から花嫁のれん号・サンダーバードなどで約1時間

{CBAEBFC3-F72D-4565-8F45-4A53F0FB65AE}
我々も、時間が合えば花嫁のれん号でも良かったのですが、
今回は時間が合いませんでした💧
 
 
和倉温泉駅を降りると無料送迎バスが待っててくれてました
{34D21D13-430D-4D17-B3F7-6857F333DB28}
 
 
 
つきましたーー❣️
 
 
 
 
 

チェックイン

海一望のロビーラウンジへご案内いただき、
 
 
出されたお茶に金箔がついております✨
{07D28C22-1B94-43AF-966A-20A4D4FEB5F9}
お茶🍵に金箔✨を振りかけるなんて、ゴージャスな💖
 
程なくしてお部屋へ💖
 
 

お部屋

今回ご紹介するのが、能登渚亭 露天風呂つき
 
 
 
 
右の障子を開けると、海が一望できます!
 
 
 
 

洋室ベッドルーム

2人であれば布団ひいたり畳んだりのないのは嬉しい✨
  •  

     

  •  

     

    お部屋の露天風呂

     

  • 女性大浴場は男性ほど広くなく、団体客の方が入られる夕方以降と朝は大混雑なので、その時間帯はお部屋でゆったり湯汲みという選択肢があるのは大きいです。
  •  
 
 

嬉しい気配りが随所に☆

 

お茶菓子と抹茶のサービス(*´艸`)

{A6748AE0-A7F4-43FA-A6AB-2EEAC905B6C9}

 
 
浴衣に着替えて部屋の外に出ようとしたら履いてきた靴がしまわれてこんなかわゆいことに
{328597E8-2F87-43B7-B74F-83A364848DCB}
 
 
 
ということで、こちらを履いて、
大浴場へと参ります💕
 
 
 

大浴場(女湯)

チェックインしてまもなく、
団体ツアー客がまだいない、早めの時間のうちに大浴場へ❣️
 
{BD4088BB-AD00-4DD0-9FDB-2DB5F31EAC42}
 
 
こちら、感想のみ。
 

脱衣所はわりと広々、ですが、夕方以降は混みます

 
やっぱりチェックインしてすぐが空いています✨
 

 

 

 

女湯は男湯より狭め?

男性の大浴場とは違い、浴室内をエレベーターで移動とかないのですが、
内風呂と、露天がふたつ。まあまあの広さ。
 
しかし、昨今の傾向として、女性客の方が、男性客より多いのでは??
 
ツアー客が入ると帰って女湯の方が手狭になってしまう印象です。
 
 
日本海を一望する露天風呂、ステキでしたし、広々としていて良いのですが、
お部屋に露天がありましたので、夕方以降〜翌朝、いわゆるツアー客が到着してからの「ゴールデンタイム」と思われる時間はほぼお部屋の露天風呂を利用していました。
 
 
昔ながらの、何かと、男風呂の方が広い大浴場
そろそろ時代遅れ感があるのではないでしょうか。
 
 
 
 

お食事

36年連続1位の旅館、
お食事も楽しみですよね!
 
こちら、夕食・朝食とも、詳しい内容は別途お食事編に書いてあるのですが、こちらにも抜粋を載せておきます。
 
 

記念日プランの夕食が格別!

この日のステイは母の誕生日

 

加賀屋さんならではの特別な演出が楽しめる、記念日プランをお願いしました。

{129570F5-EAF5-407A-AF7D-2D7F4D0693C5}

 

母にはサプライズ、のつもりで、記念日プランだ、とは言わなかったのですが、

{187F55FD-C0FD-441E-A3D2-CA00670F4D26}

「なにこれ、結納みたい」と、
最初の地点でなんも気づいておりませんでw

 

 

{AFE29F73-50C7-4CA0-BFF7-B57A4474D017}

 

 

それはそれは、豪華な内容で。

 

お造りはこれが1人一皿!

{39C325CA-36EE-4F1B-A24D-B2E342A804DF}

これ1人分ですか!?(-@∀@)と母w

 

 

和牛と松茸の温泉蒸し

{ADC5D4FD-558B-46D4-9382-BEDC60991F04}

モクモクしててすみませんが、

能登牛とマツタケの黄金な組み合わせ✨

 

 

のどぐろ朴葉焼き

{73326FB3-009A-4B5E-B623-5EC8DC7AEB7E}

日本海と言えば!ののどぐろもばっちり味わいます

 

 

自分の誕生日ということをすっかり忘れ、このゴージャスなお飾りに対し、何の心当たりもなかった(というか、全部屋これのデコレーションをしている、さすが加賀屋と思っていた)母にタネあかししたところで記念撮影をしてくださいました。

{E3307076-05CA-4221-8B6D-0DD9F029BD41}

 

 

撮影終わったら鯛をホクホクに温め直してほぐして下さいました。

{F96941E1-B093-485C-8367-45F94956EF42}

母はこんないっぱいの鯛たべたことないって喜んでいました。

 

 

 

翌日の朝食もとても豪勢

{0D68B471-5940-498F-BED3-259962E7904E}
遅めの9時スタートw

 

 
 
 
 
以上、加賀屋さんの宿泊記でした〜!
 
 
 
 
ちなみにこちら加賀屋さん、台北は北投温泉にもございます✨
 
よろしければそちらのレポートもぜひご覧ください❣️