皆様、こんにちは。
小川鍼灸整骨院のスタッフブログです。
今年もせっかくのGWが緊急事態宣言のために、不要不急の外出の自粛により昨年に引き続き残念な連休になりそうですね。
この我慢がコロナ収束につながることを心から願っています。
それにしても、これだけ自粛モード長引くと体がなまりそうですね。
そこで今回は自宅でできる筋トレ「ランジスクワット」についてお届けします。
ランジスクワットとは、足を前後に大きく開き、膝が90°になるまで腰をおろす下半身トレーニングです。
正しいフォームを意識すれば、大殿筋や腹筋といった体幹の筋肉を重点的に鍛えることができます。
ダイエットにも効果的でおすすめのトレーニングです。
ランジスクワットは、通常のスクワットと異なり足を大きく開いた姿勢のため、前方に踏み出した足の負荷量が大きく、筋トレ効果が高くなります。
また不安定な姿勢でバランスを保持するために、下半身だけでなく大殿筋や腹筋群といった普段鍛えにくい筋肉も効率よくトレーニングできます。
ランジスクワットの正しいやり方
1.足を揃えて立ち、片足を大きく一歩前へ出す。
2.上体がブレないよう、股関節と膝を90度に曲げていく。
(前ひざはつま先より前に出さない)
3.前足で床を蹴って元の姿勢に戻る
4.足を入れ替えて交互に行う。
1セット10回×2~3セット
踏み出す動作だけでなく、元の立った姿勢に戻るときも前足で地面を蹴り戻す必要があるため、トレーニング効果が上がります。
ランジスクワットのメリット
*基礎代謝が上がり痩せやすい体質になる
下半身の大きな筋肉を鍛えることができるので、基礎代謝が上がり、痩せやすい体質を手に入れられます。
この基礎代謝を高めるには筋肉量を増やすことが最も重要です。
基礎代謝が上がれば、1日に消費されるカロリーが増え、同じように生活しているだけでも痩せやすくなります。
ランジでは、「大腿四頭筋」や「大臀筋」など、下半身の大きな筋肉を鍛えることができるので、効率良く基礎代謝を上げて痩せやすい体質になります。
*下半身のラインが美しくなる
下半身の筋肉をバランスよく鍛えることができるランジは、下半身のラインが美しくなる効果があります。
下半身を鍛えると脚が太くなると敬遠しがちですが、実は下半身の筋肉を鍛えることで足にメリハリを作ることができます。
*姿勢改善効果
姿勢を改善する効果もあります。
姿勢を改善するには身体の左右差を正し、体幹を鍛えることが大切。
トレーニング中は姿勢が崩れないようにバランスをとる必要があるので、自然と姿勢が正されます。
また、姿勢をキープするために腹筋や背筋など体幹の筋肉も刺激されます。
おうち時間の中で無理のない範囲で是非やってみて下さい。
自律神経失調症、関節痛、肩こり、神経痛等でお困りの方はぜひ当院にお越し下さい。
筋膜治療や電気治療、鍼灸治療、整体、アロマ治療等患者様の症状に応じて最適な治療をご提案します。
当院は地下鉄南巽駅より徒歩1分のところにありますので、通院にとても便利です。
予約優先制ですので、まずはお電話でお問い合わせ下さい。
大阪市平野区加美北1-1-11
06-6755-6751
小川鍼灸整骨院
当院へのお問い合わせ http://www.korikori.com/contact/
お身体の症状別分類 http://www.korikori.com/
始めての方へ http://www.korikori.com/flow/
院長ブログもあります↓↓↓
アクセスはこちら↓↓↓