初めての映画鑑賞 | こりえのママ 〜育児日誌

こりえのママ 〜育児日誌

春から小3になる女の子の習い事(スイミング多め)や、セカンドハウスでのDIY、趣味の手作りやお片付けのことなどが最近の主な話題。
ICSIを経て2015年9月誕生→2022年国立小入学。娘が大人になった時に育児の参考になるよう記録しています。

前回に引き続き、‘初めて’シリーズです。


サブスクでの映画鑑賞はしたことがあったけど、

今上映されているものを、

映画館で観る、

(ポップコーンを食べながら)

ということをしたことがなかったこりえさん。


GWに、初めて映画館に行きました。


今だと、コナンとかも上映されていて、

春休みにUSJでコナンのアトラクションも楽しんでいたし、

スイミングのお友達もコナンの映画を観たと言っていたので、

コナンが良いのでは?と思っていたけど、こりえは「観るのはドラえもん」と決めていたようです。


ドラえもんの方が馴染みがあるのと、映画の内容が音楽に関わるもので、2年生の学校の授業で楽器のことを調べたり手作りしたこともあり、興味があるとのこと。


ちなみに、こりえのパパは、子供の頃、毎年映画館でドラえもんの映画を観ていた思い出があるそうです。


当日は少し早めに着いたはずなのに、ポップコーンの列に並んでいたら上映開始時間を過ぎてしまい、スタッフの方に本編の始まる時間は14分後だと聞いたけど、そわそわ。

かといってポップコーンを諦めるという選択肢は無い私達😅

次回はもっと早めに到着しようと思いました。


やっとポップコーンを手に入れ、走って席まで行くと…


予約したはずの席に、6歳くらいの女の子がボツンと1人あんぐり


女の子は1人で鑑賞していたのですが、チケットを持っていてくれたので、確認して「こっちだよ?」と席をずれてもらうことが出来ました。


色々と焦ったけど、無事に観れて良かったー💦


さて、以下ネタバレありますので、知りたくない方はご注意を。


涙腺のゆるい私は、

タキレンのシーン辺りで、もうハンカチが必要になり、

チャペックが、動かなくなっている先生と再会する辺りで涙が止まらなくなり、

僕だってドラえもんを助けたい!と泣くのび太を見て、もう号泣。


途中でこりえも私の手からハンカチを奪って涙をぬぐっておりました泣き笑い


…と、

結構感動作だったと思うのですが、映画館を出てからこりえに、

「何が1番良かった?」

と聞くと、

「ポップコーン🍿!」

ですって。

そういう回答を求めていたのではないのよ…


今回観に行かなかったパパに、

「どんな話だったの?」

と聞かれたこりえは、

「えっと、まずぅ、学校でリコーダーの練習していたんだけど、のび太だけうまく吹けなくて、(中略)外でリコーダーの練習をしている時に、宇宙人(ミッカのことです)がやってきてぇ、(中略)のび太がすごいねって言って振り向いたら、宇宙人には不思議な力があるから(?)いなくなってて…」

と、なかなか終わりが見えない説明を始め、

「話が長い!それじゃあ友達に、つまらないって言われて話聞いてもらえないよ」

と、ダメ出しをされていました知らんぷり

ミッカを「宇宙人」だなんて、それだけで十分面白いのだけど😂


何はともあれ、何日も前から「楽しみ~爆笑」と言ってワクワクしていた映画館での映画鑑賞(ボップコーン食べながら←これ重要)は、期待通りの楽しさだったようです。


自分のおこづかいで買った下敷きと、入場書プレゼントの冊子


良い思い出ができて、良かったねニコニコ