仙台へ行った帰り、ナビに迷わされながら走っているとJAXAの文字が目に入りました。
(ナビの言う事を聞かないと、ナビに意地悪されるやつ)
見学無料と書かれていたので、Uターンして行ってみました。
そこはロケットエンジンの研究・開発を行っている角田宇宙センターでした。




守衛さんがいる入り口で見学の申し込みをして入場します。
見学する人も少なくとても静かで、ほぼ貸し切り状態でした。
以前に行ったつくばのJAXAより規模は小さいですが、人が少ない分ゆっくりと見て回れます。





ロケットのエンジンなどが展示されていました。
説明を読んでもチンプンカンプンw
これを開発された人ってすごいなぁ…と感心してしまいます。




映像コーナーで観た、ロケットの発射音の違いが興味深かったです。
種子島へロケットの発射を見に行きたくなりました。


売店は無くて、お土産は自動販売機で売られていました。
宇宙グミと宇宙アイスクリームを買ってみました。
宇宙グミには宇宙乳酸菌が入っているそうです。
宇宙グミはいたって普通のグミでしたw





春と秋には施設の公開もされているそうです。
見てもわからないとおもうけど、タイミングが合えばそう言うのも楽しそうデレデレ