全く予定を立てていなかったお盆休み、毎日行き当たりばったりの行動をしています。
今日はどうする?となり、福島県立美術館の安西水丸展へ行く事にしました。



福島県立美術館へは初めて行きましたが、とても立派な建物でした。
美術館のお隣が図書館、真ん中がカフェ。
美術館と図書館が通路で繋がっているのを見たのは初めてかも。






美術を勉強していたのに、引っ越してからアートから足が遠のいていて、久しぶりの美術館です。






思ったよりたくさん展示されていて、すごく楽しめました。
安西水丸は、パントーン社のカラートーンと言う、セロファンみたいな素材を使ってイラストを描いていたのですが、それが製造中止になった事を知りビックリ。
何もかもパソコンに移行しているみたいです。
アナログの良さが好きだったのに…残念。



展示を見終わるとお楽しみのミュージアムショップで、図録の誘惑に負けました。
自分へのご褒美に。






水丸さん、楽しかったですよ。