酵母エキス



とってもカラダに良さそうですね!指差し




商品パッケージの裏側を見ると、


ここから後に書かれているモノは添加物ですよ! 


という目印の  / (スラッシュ)より前に書いてあるし、酵母エキスは添加物ではなく、食品だよね?





残念 ネガティブガーン





酵母エキスは、(本当の意味では)

添加物であって食品ではありません。



添加物でありながら、食品扱いとされているのです。



酵母エキスは、酵母を原料としますが、

化学的・人工的に【うまみ】を抽出します。

自然界には無い、強い旨味が特徴です。



なので、

酵母エキスが使われた食生活を続けていると、食材本来の美味しさが感じられなくなって来ます。



そのため、

美味しいと感じるには、より強い旨味を求めるようになってしまいます。



これって、

昔からある《化学調味料》に似ていませんか?



今では、化学調味料とは言わず、《うまみ調味料》と呼ばれますが汗



グルタミン酸ナトリウムも同じです。

アメリカでは、ベビーフードにグルタミン酸ナトリウムの使用が禁止されていますハイハイ




…蛇足ですが…

あるお店で、グルタミン酸ナトリウムが 1kgの袋で売っているのを見た時には、ドン引きしました絶望





酵母エキスが旨味を増幅させる目的で化学的に作られたものであるならば、添加物である《うまみ調味料》と、何ら変わりはないですよね?
 


食品であるとされている酵母エキスですが、添加物ソックリ!!




酵母エキスや、たん白加水分解物を使っていても、これは食品なのだから。

添加物と表示しなくていいから、

《無添加・化学調味料不使用》

と、大きく書いてあったりするんです絶望




加工食品やお菓子など、今では何にでも酵母エキスが使われています。


高級品と言われる出汁や調味料にもおーっ!


全然別モノなのに、何を食べても同じような後味とニオイだと感じませんか?






酵母エキスを化学的に製造する過程で、発ガン物質が生成される場合があります。



毎日のように、このようなモノを食べていれば、日本人の死亡原因として、ガンが多いわけですえーん



最近では、免疫力が低下している人が多いし、なおさらです。




*追記*

食べるもの全てを、安心安全なものだけにするなんて、ハードルが高い〜悲しい



取り組みやすいのは、和食中心の食事にして、基本的な調味料を質の良いものに変えることです指差し



※質の良いものというのは、

《高級品》という意味ではありません。


次回に続く右矢印




カラダは食べたものからできている!
何を選んでどう食べるか?
それが大切。


▶️ 一覧が見える入り口は
こちらです






 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
              感謝              
笑顔いっぱいの世界に

これっていいな( ´ ▽ ` )ノ金平糖

イベントバナー

 


イベントバナー