これしきの艦隊運用記録◆2024年6月分 | これしきの生存(ブ)ログ

これしきの生存(ブ)ログ

趣味用のブログ、自由気ままに・・・

目次

主なアップデート


水着グラ実装

みんな大好き水着グラが実装されました。 夏という季節は大大大嫌いですが、水着グラは別腹。なんなら12月に水着グラでもいいそんな私です。



個人的に衝撃度が高かったのは、平安丸の水着ですかね。迅鯨、大鯨に続いて潜水母艦ってみんなこんな感じなんですかね??(いいぞもっとやれ)


ところで榛名の水着マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン>

初月改二、10cm連装高角砲改+高射装置改実装

少し前から匂わせ発言していた初月改二ですが、このタイミングで実装となりました。 結論から言うと、初月改二メチャクチャ強いです。

何と言っても4スロというのが強力ですね。タシュケントと違って、4スロ目に主砲が載せられないなど制限はあるものの、 電探(大型は不可)、ソナー・爆雷、バルジ、照明弾(探照灯は不可)、煙幕など一通りの装備が積めるのでそこまで窮屈な運用になることは無いと思います。

初月改二自体の性能も非常に高く、秋月型の弱点だった雷装値が大幅に上昇(54→82)、 さらに火力も60→70と上昇したため、普通にフィニッシャーとして活躍できるスペックがあります。
増設に電探も載せられるので、主主穴電探としても2スロ余ります。 ソ爆で対潜させてもいいし、煙幕x2を載せてもいいし、夜戦サポート型にしてもいい。非常に器用な艦になりました。

一方で先ほど書いたようにフィニッシャーとしてのスペックも持ち合わせてるので、特効によっては夜戦で止めを刺すということもありそうです。 個人的にはフィニッシャーよりも、対空の方をお願いする機会の方が多いのかなと考えています。(初期運も高くないしね)
2-3で限定ドロップするとのことなので、サブを持っていない自分も回ってみようかなと考えています。

同時に10cm連装高角砲+高射装置いわゆる秋月砲の上位互換である、10cm連装高角砲改+高射装置改(初月砲)が実装されました。 秋月砲★Maxからの改修更新で入手の他、今回同時実装された初月改二任務でも入手が可能です。
改修したものを初月改二載せることにより、秋月砲よりも強力なボーナスを得ることが可能です。 しかし、★6からは94式高射装置が要求されることになるので、★Maxまで改修するのはなかなか厳しいですね。


梅雨任務終了&てるてる交換

梅雨任務が終了しました。デイリー演習、ウィークリー任務は正直それなりに負担だったので、終わったことで少しホッとしてます( ´∀`)
特にデイリー演習は、貴重な演習経験値が海防艦に奪われる形になるので、育てたい艦の育成が送れちゃうんですよね。 ウィークリー任務の方も難易度は低いのですが、複数海域に行くことになるので、見かけ以上に時間を取られる形になってました。 (今月は戦果がきつかったこともマイナス要素だった)



注目の交換先ですが、新装備の艦隊通信アンテナ★1、通信装置&要員(家具付き)と海色リボンでした。 欧州イベで使える基地航空隊関連装備が来ると思っていたのですが、かなり斜め上の方向に裏切られましたねw

艦隊通信アンテナ、通信装置&要員実装

てるてるの交換先として、艦隊通信アンテナと通信装置&要員なるものが実装されました。 詳細はまだ不明ですが、運営の告知や有志による検証から、支援艦隊の旗艦または2番艦に装備させることで 支援到達率が上昇することが示唆されています。
私が観測した限り、艦隊通信アンテナ★Maxとしても到達しないケースがあり、夢の道中支援率100%は難しそうですが、 まだまだ不明瞭なことも多いため今後の検証を待ちましょう。(他力本願)


EO達成状況

  • ✅1-5
  • ✅1-6
  • ✅2-5
  • ✅3-5
  • ✅4-5
  • ✅5-5
  • ✅6-5
  • ✅7-5

今月もすべてのEOを消化。


任務関連

初月改二(海防艦)関連の任務が実装されています。

  • 哨戒部隊で近海及び南西諸島を警戒せよ!
  • 防空水上艦、出撃せよッ!
  • 防空駆逐艦「初月改二」、推して参る!
  • 【艦隊通信能力の強化】通信要員の育成
  • 年⑥水上艦「艦隊防空演習」を実施せよ!
  • 年⑥【高射装置量産】94式高射装置の追加配備

出撃任務
演習任務
遠征任務
工廠任務
★・・・期間限定任務
日・・・デイリー任務
週・・・ウィークリー任務
月・・・マンスリー任務
年・・・イヤーリー任務


個人的に注目すべきは初月改二旗艦指定の【防空駆逐艦「初月改二」、推して参る!】、【94式高射装置の追加配備】でしょうか。
初月改二任務はクリアすることで初月砲を、工廠任務は地味に入手方法が限られている94式高射装置が貰えます。 特に工廠任務の方はイヤーリーではあるものの、貴重な94式高射装置を安定して入手できる手段です。
94式高射装置は、必要な場面が多いのに入手手段が限られているんですよね。 入手方法も91式高射装置から改修更新するか、吹雪改二or摩耶改二牧場するかとどちらもそれなりに労力が必要なので 年間1つでも少ない労力で貰えるのは嬉しいですね。

育成関連

今月は戦果がきつかったこともあり、ほぼ戦果のための周回しかできませんでした。。。
そろそろ本格的に吹雪牧場をしないとなーと思う今日この頃。


改修関連

改修した主な装備

  • 初月砲
  • 16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284
  • 江草彗星のための九九式艦爆(江草隊)
  • 20.3cm(2号)連装砲

改修目標

  • 彗星(江草隊)
  • 46㎝三連装砲改
  • 対潜支援用装備
  • 陸攻の改修進めたい



初月砲が実装されたので、とりあえず1本だけ改修更新しました。 注意点としては初月砲は雪風改二にボーナスが無いので、雪風用の秋月砲は別に確保しておくことがあるということでしょうか。



残っていたネルソン砲の改修を進めました。 ネルロドに載せても強いし、支援装備としても優秀な装備です。 本当は6本ほどあるアイオワ砲の改修更新をしたいのですが、ネジ消費数を考えると気楽にはできず。。。

イヤーリー任務で江草の素材が手に入ったので、そのための改修も進めています。
ネジ数が気になる時は2号砲の改修をちまちま進めています。

戦果関連

梅雨マンスリー戦果やイヤーリー砲の持ち越し(+最終日が土日?)もあってか、今月の3群ボーダーが軒並み高かったです。 先月の反動で今月は楽しようと思ってたのですが、それを許してくれない状況でした(; ´∀`)
本格的に戦果を意識し始めたのが20日くらいからで、「あれ?今月戦果ヤバくね?」と思ってから急いで戦果周回を始めました。



戦果グラフからも下旬ころから焦ってることが読み取れるのではないでしょうか?w


月の初めサボってコツコツやってこなかった分、局所的な負担は先月よりも重かったかも…
一応最終更新時点で3群ボーダー+200、そこからいくつかのEOと素戦果で+300を加えたのですが、、、何とか飲まれないよう祈ってます(-人-)

先月のランカー状況

  • Loire★7
  • AU-1★2
  • 試製61㎝六連装(酸素)魚雷★2
先月は一群でした。



聯合の壁は高く厚い!!

Loireはフランス戦艦に載せた時のボーナスが強い水偵です。 欧州イベ時に特効が付く可能性もあり、夏イベで活躍してくれそうです。 余談ですが、ちょっと前にそろそろ夏イベだからLoireを叩こうかと思っていたのですが、このタイミングで ★7を貰えたので運が良かったですね( ´∀`)

六連装魚雷は任務による1本しか所持しておらず単純に嬉しい装備です。
イベントでは四連装後期が重要になることもありますが、特にボーナスが無い夕張や最上、ボーナスのある初月改二に載せる最適な魚雷です。 素材となる五連装魚雷が足りないので、来月は大北牧場をやろうと思います。

AU-1は言わずもがな、な装備ですね。 欧州イベで強力なのはもちろん、普段使いできる艦爆としても非常に強力な装備です。
ちなみに、今回のランカー報酬で所持しているAU-1が3機となりました(; ´∀`) (なおF4U-7は未所持)

雑記

今月の戦果ヤバかったですね。。。果たして自分は三群に入れたのか。来月のお楽しみですね(; ´∀`)

さてさて、↑にも書いたのですが、今月上旬~中旬くらいまでは艦これをサボって、スタレやってました( ´∀`)

ver2.3がリリースされ、好きなキャラのホタルちゃんの実装、ルアン・メェイが復刻されたり、 階差宇宙や末日の幻影といった新コンテンツの追加など大ボリュームな内容で数日はそちらにつきっきりでした。

ホタルちゃんとルアンの餅引けたのはいいんだけど、お財布が。。。(あと追加でホタル1凸、ルアン1凸欲しい)

????「(お財布の)焦土作戦実行っ!」

ボーナスーー!早く来てくれー!!

というわけで今回はこのあたりで。