【2024早春イベ】発動!竜巻作戦(E3-1乙)備忘録 | これしきの生存(ブ)ログ

これしきの生存(ブ)ログ

趣味用のブログ、自由気ままに・・・

前段作戦最終海域であるE3を攻略していきます。

 

 

難易度と報酬を考えてE3は乙で攻略していきます。

 

まずはE3-1ボスマスを出現させるためのギミックをこなす必要があります。

 

 

 

ちなみに訳あってこの記事を書くのは2度目です(´・ω・`)ゲンナリ

 

E3-1出現ギミック

まずはボスマスを出現させるためのギミックです。条件は下記の通りです。
 

条件:N、P、Oマス各S勝利2回

 

敵編成(N、Pマス)

 

道中フラソ含む潜水マスがあるため、先制対潜艦を採用したいところ。

 

敵編成(Pマス)

 

道中2戦はNマスと共通です。

 

敵編成(Oマス)

 

レ級がいますが、こちらは連合艦隊なので火力で押し切れます。

 

甲難易度になるとこれが赤くなるとのこと。(E3甲を選択しなかった理由の一つ)

 

編成(N、Pマス)

 

札は第三艦隊先遣隊です。ここでしか使わないので、この先使わないであろう艦を採用しています。

 

編成(Oマス)

 

メンバーはE2-1と同じです。

 

道中に潜水マスがあるので、何隻かは先制対潜装備を載せています。

 

基地航空隊

ギミック解除に基地航空隊は使用しませんでした。

 

先制対潜艦を節約するとかであれば、潜水マスに東海を投げてもいいかもしれません。(Iマスは距離9なので陸偵必要)

 

ギミックを解除するとボスマスが出現します。

 

E3-1戦略ゲージ

E3-1は戦艦水鬼改率いる敵連合艦隊との戦闘です。
 

敵編成

 
削り段階ではOマスのレ級は1隻のみ。ボスマスの空母棲姫Ⅱも1隻のみです。
 
乙以下だとノーマルレ級なので、道中は厳しいところはありませんでした。
 
 
 
ボスは戦艦水鬼改。姫じゃなく鬼ですね。
 
 
壊のグラフィックは個人的に好みです。
 

編成

 
札はE2-1と同じ機動部隊です。メンバーも同じですね。
 
基本的にボスマスで航空優勢を取ってタッチ+空母のFBAで高火力を押し付けていくスタイルです。(なおタッチ不発3回)
 
タッチの火力が思ったより出なかったので、水偵じゃなくて電探を積んだ方がよかったかも。
 
敵の第2は強くないので、こちらの第2は魚雷カットインマシマシで夜戦で残党を一掃することを考えます。
 
浦風と秋月に関しては道中安定のために完全にサポート役に徹してもらいました。
 
甲だとボス前がWエリレなので煙幕必須ですが、乙以下だと逆に事故になりうるので煙幕はいりません。
 
支援はどちらもなしです。

基地航空隊

 
ボスがあまり強くないので、保険のため第1基地をボス前に投げています。
 
ノーマルレ級くらいなら飛龍熟練でワンパンできました。
 
ラスダンは2部隊を基地に投げる予定だったのですが、まだ削りだと思っていたらラスダンだったので1部隊しかも喪失で基地を送ることに。
 
そのせいでラスダンボスマスで制空優勢を取れずに、大きなダメージリソースである空母のFBAを使えず…
 

所感

 
 
最後は風雲が3択から見事スナイプを決めてくれました!
 
風雲は削り段階からカットインでボスに700超えダメージを叩き出したりと、さすが特効艦という活躍をしてくれました( ´∀`)b
 
上記の通り、ボスマスで航空優勢が取れず昼戦で姫級を1隻も落とせずちょっと苦しかったのですが、カットイン艦がすべてボスを狙うという意識の高さでなんとかストレートで突破できました。
 
提督のガバを艦娘がカバーする。なんと素晴らしい関係ではありませんか。(この提督いつになったら成長するんだ┐(・ω・)┌)
 
お次は今イベント最も地味なのではという噂もあるE3-2ですね。
 
 

オマケ

攻略中Oマスでヒトミこと伊13がドロップしてくれました(∩´∀`)∩
 
3スロある潜水艦ということで戦力としてはもちろんなのですが、個人的にも好きな艦なのでようやくサブを拾えてうれしいです。
 
自分が一番最初に参加して完走したイベントが光作戦だったこともあり、伊13と伊14は非常に思い入れのある艦の1人なんですよね( ´∀`)