これしきの艦隊運用記録◆2024年2月分 | これしきの生存(ブ)ログ

これしきの生存(ブ)ログ

趣味用のブログ、自由気ままに・・・

目次

主なアップデート

期間限定でバレンタイングラ&任務が実装

今年も2/14 0:00以降にログインすることでチョコレートを貰えます。(毎回このことを忘れて旗艦を変えるのを忘れてしまう)
こういうアイテムは使えないタイプの人間なのでたまる一方ですね。戦闘詳報になるなら迷わずクリックするんだけど
バレンタイングラは鹿島が好き( ´∀`)

バレンタイン限定ドロップ

バレンタインにも限定ドロップがあります。
1-1で鹿島、1-5で伊201 & 伊203、5-4でSouth Dakotaがドロップするようです。 自分も1-5でキラ付けをしていたらフレフミどちらも2隻目がドロップしてくれました( ´∀`)
次のイベントを考えるとフレフミは未所持であるなら積極的に堀に行った方がいいんじゃないかなと思います。 内火艇も乗りますし。
他はSouth Dakotaについても改装時に持ってくる装備が優秀(ダコタ砲+SGレーダー)なため、余裕があれば掘りたい艦ですね。 (自分はそこまで余裕が無かったのでスルー)
鹿島は一応大型建造の最低値でも出ますが、コスト考えたら未所持の人はこれを機に掘ってみてもいいかもしれませんね。


EO達成状況

  • ✅1-5
  • ✅1-6
  • ✅2-5
  • ✅3-5
  • ✅4-5
  • ✅5-5
  • ✅6-5
  • ✅7-5

今月もすべてのEOを消化。
7-5-3で道中のフラリに3回撤退させられるという超下振れの月でした。 まあ、そういうこともあるよね…(´・ω・`)
そういえば6-5削っていたらLangleyがドロップしたのですが、この娘まだドロップ期間中だったんですね。 これで3隻目なのですが、どうしましょうかね…


任務関連

期間限定でバレンタイン任務が実装されました。
  • ★バレンタイン2024限定任務【一号作戦】
  • ★バレンタイン2024限定任務【二号作戦】
  • ★バレンタイン2024限定任務【特別演習】

出撃任務
演習任務
遠征任務
工廠任務
★・・・期間限定任務
日・・・デイリー任務
週・・・ウィークリー任務
月・・・マンスリー任務
年・・・イヤーリー任務


今年のバレンタイン任務は報酬に装備枠が含まれる珍しいものでした。 自分はレア艦の2、3隻目を解体できない性分で慢性的に母港がパンパンなので、装備枠の上限が増えるのは素直に嬉しいですね( ´∀`)b
そして二号作戦達成で待望の戦闘詳報が貰えます(選択報酬)。戦闘詳報なんていくつあっても困りませんからね。


育成関連

最近は戦闘詳報の要求頻度が高くなり気安く使えなくなってしまったため、サブを育成しても改装までできない艦が多いんですよね。 (矢矧、最上、一航戦、etc...)なので最近は陸奥や金剛などの詳報がいらない戦艦のサブの育成をしていました。
二隻目の陸奥改二。これで長陸奥は2セットあることに。 それと東方ウィークリーを雑に終わらせたい時に、潜水母艦の育成のために4-1もちょろっと周っていました。


改修関連

改修した主な装備

  • カ号観測機→オ号観測機
  • 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)

改修目標

  • 彗星(江草隊)
  • 46㎝三連装砲改
  • 武装大発
  • 特二式内火艇
  • 一式陸攻(野中隊)
  • 対潜支援用装備

引き続き対潜支援用装備をちまちま改修しています。一月ないし二月に1個くらいのペースで改修更新できればいいなと思っています。 オ号観測機は2機作り終えました。
それと今月から潜水艦用の魚雷も少しずつ改修しています。 とりあえず1つくらいは後期型53cm艦首魚雷(8門)を作っておきたいかな。

戦果関連

今月は仕事が忙しすぎて艦これにかける時間が無かったものの、戦果砲をほとんど温存していたのでそれだけで三群以上はキープできたと思います。

先月のランカー状況

  • 12㎝単装高角砲+25mm機銃増備★1←New
  • 試製晴嵐★2
先月も三群でした。う、うーん、、、イベントで化ける可能性はあるとはいえカタログスペックだけ見たら大外れの報酬ですね。 増設に載るらしいので、神州丸やももちに大発系載せつつ夜戦連撃させることができるので特定の敵に対しては最適解になるかも…?
一応運営のツイートによると晴嵐(六三一空)に対空射撃回避が付与され(有識者によると対空射撃回避【弱】、試製晴嵐は無し)、試製晴嵐を六三一空に更新することもできるようです。

雑記

今日から始まるイベントは前段3海域の後段1海域の中規模の作戦だそうです。 艦これのイベントは1海域に複数ゲージがあることが当たり前で、イベントの規模は難易度とほぼ全く関係ないので 実際に蓋を開けてみるまでは何もわかりませんね。とりあえず備蓄はそれなりにしていて、全資源260000以上バケツ2700程度からスタートできそうです。
規模的にそこまでイベント期間も長くはならないでしょうし、ある程度札情報が分かったらイベント開始してもいいかもですね。 3月も仕事が忙しそうなので、進められるときに進めたいですね。(白目)
それでは今回はこのあたりで。