若い頃に読んだマンガが急に読みたくなり

ネットで取り寄せた

 

※いつか読むかもーととっておくのではなく

手放して、読みたくなったらネットで買えばいいのですよ

「それもったいない」と思ったら、片付かないですからね!

 

自分ではどうにもならない理不尽な思いを

大切な人にぶつけて傷つけ、苦しむ

そんな青春時代の物語

(青い春と書いて青春ー名付けた人すごいな~)

 

だからこそ、人間的に成長できるはずーなんですよね

 

感情にまかせて怒りや嫌味を人にぶつけてしまうことも

人生にはたまにあるでしょう

 

特に女性の場合は、生理前とか更年期とか

ホルモンバランスもあるし

 

お腹が空いてイライラしている

睡眠不足で、とか

 

でも、そうやって何かのきっかけで

誰かに感情をぶつけた後にやってくるのは

 

自己嫌悪ー

 

なんであんなこと言ったんだろう

なんであんな態度をとったんだろう

 

特に思春期は

親や先生、クラスメイトにあたってしまうことも

 

その自己嫌悪を繰り返して

他人が傷つくことを言わない、しないようになっていく

 

はずー

 

しかし、最近の若い人の事件をみていると

例えば

旭川のいじめ問題は

「何んとも思っていなかった」と加害者が言っていたと聞いて

 

そういう自己嫌悪の想いってないの?-と

 

息を吐くようにあんな残忍なことができるの?-と

 

実は一定数

反社会性人格障害といって脳の前頭前野が著しく

低下している人がいるということ

 

もしかしたら、それなのかもしれないし

 

他人の痛みというものがわかならい障害なのかもしれない

 

それは脳をスキャンしてみないとわからないけれど

亡くなった人はもう戻ってはこない

 

そして、今夜遅くにはわかるだろう

東京都知事選

 

こんなにも芸能人や著名人が

SNSで訴えた選挙戦があったのだろうか、と

 

今、世の中の道徳観が大きく曲がってきている

そんな気がした週末ー

 

そして、国内だけではなく

世界的に国のリーダーとしての資質がある人材が

不足してきている気がするのは私だけ?

 

ヨーロッパをのぞいた先進国は

年寄りばかりが居残っているー

 

もちろん、故・稲盛さんのような高齢者なら

大歓迎なのですが

どうも「見た目は年寄り、中身はおこちゃま」な気が…

 

1票の大事さを痛感

 

明日の朝には東京がどうなるかがわかりますね

 


“モノや心の片付け・お金持ちの片付け”

 

に関する書籍を出しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ Insta(週1~2やってます音譜)⇒35katsumi

 

■冷蔵庫整理を観たい方はクリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]