「不安と感謝は同居しない」という言葉を聞いた

 

確かに、感謝していれば不安はわかない

 

そう考えると感謝の気持ちが常にあれば

愚痴、不平不満、文句などマイナスな感情はでない

 

祖母の口ぐせはいつも「ありがたい」だった

 

何でも「ありがたい」と

 

戦争で樺太から幼子3人連れて無事生きて帰ってこれたし、

戦後から数年経って捕虜の祖父が奇跡的に生きて帰ってきた

だから

何でもありがたいと感じたのだと思う

 

そして、悪口や愚痴など一切言わない人だったし

いつもニコニコしていた

 

常に感謝で前向きだったから

今でいう引き寄せ(笑)なのか

経済的にとても恵まれ、穏やかな晩年だった

 

私が子どもの頃の祖母の年齢と今の私は同じくらい笑い泣き

この年齢で今でいう不労所得(大家さん)となり

裕福に暮していた

 

巷で流行っている引き寄せの法則だよね

祖母はそんな話しらないけれど、まさに実践

 

そして、運気にかかせない玄関や水回りの掃除

 

家の中は至るところ常にキレイで

玄関は朝晩2回必ず掃除をしていたし、

収納も片付けもバッチリ

 

※片付け&掃除はしっかりやりましょうね!

 

生き物は絶対に殺生しないことも子どもながらに

それが当たり前だと思っていた

 

昔、ネズミが罠に引っかかったときも

「もう家に入ったら絶対ダメだよ!」と言い聞かせて(?)

放したら、家にネズミが出なくなった

 

ケガをした雀を介抱し、餌を食べさせ

回復したら外に放してやったりしていた

 

引き寄せどころか、風水も恩返し(?)もバッチリだった

 

一番は感謝のこころ

 

豊かに暮らしていた祖母と同じ年齢なのに

馬車馬で働いている私は

まだまだ感謝が

マリアナ海溝を埋めるくらいに足りないのである

ショックなうさぎ


“モノや心の片付け・お金持ちの片付け”

 

に関する書籍を出しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ Insta(週1~2やってます音譜)⇒35katsumi

 

■冷蔵庫整理を観たい方はクリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]