三寒四温というように

寒かったり、暖かったりと温度差が激しい日々

 

完全な冬物はいらないものの

まだちょっとした厚手の長袖や羽織るものが必要です

 

そうなると衣替えもはっきり出来ないもの

 

北海道では、春と秋と夏が短い

気温に関しては

1年の半分は冬といっても過言ではないのです

 

札幌では、お祭りまではストーブをしまえないと

昔から言われています

(毎年6月上旬に北海道神宮のお祭りがあります)

 

雨が降ると朝晩は寒いのです

 

マイナス気温時の衣類は完全にしまっていますが

一桁気温の衣類は出したり、しまったり

 

そして、マイナス気温(完全に真冬)の衣類は厚手

 

ダウンやもこもこの衣類はものすごく場所をとります

 

(ちなみにダウンは、長期間掛けてしまっておくと

羽毛が下に移動しがちなので、軽く畳んで寝かせるように

引き出しなどにしまった方がよいです)

 

1段の引き出しに夏物なら何着も入るのに

冬物は1~2枚と場所をとります

 

こんな時は、布団圧縮袋系の洋服用を活用するといいです

 

私は、上海へ毎月出張へ行っていた時に

これを使って、2泊3日用のトランクにテキストや書籍、

みんなのお土産も含め、全てを入れて1週間滞在していました

 

見た目はコンパクトですが、漬物石のように重い笑い泣き

コロナ禍前のまだ痩せていて、今より5年くらい若かった

可愛い私(←笑い泣き)のトランクを階段とかで

「持ちますよ」と言ってくれる男性が何人かいたのですが

「重いですから大丈夫です!」と止めるも

「いえいえ」と持ち上げようとして

「うっあせる」と皆さんなる

「本当に大丈夫ですから、ありがとうございます」と

自分でその重いトランクをひょうひょうと持って階段を

駆け上がる私…

きっと

「どんな怪力やねん」と思われたはず笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

話は戻してー

とにかく、圧縮袋は100均にもあるので

ぜひ、収納が足りない時は使ってください

 

便利ですよ~音譜

 

コロナ禍前(2019年夏)生徒さんからいただいた無錫の桃を

上海のオフィスで食べる(コロナでオフィスは撤退)ダウン

中国では毎朝ホテルの朝食においてある果物の棗

生の棗が美味しくて美味しくて楽しみでした

(確か日本で生の棗は売ってないはず)

 

果物ついでに

コロナ禍で夕張に仕事に行った際食べた夕張メロン

帰りに皆がメロンの直売所に寄りたいと

で、コロナ禍で観光客も少ないせいなのか

試食が1/4…ショックなうさぎ

甘いメロンが苦手な私が頑張って食べた1/4

さらにおかわりを出され…計1/2ショックなうさぎ

(美味しいのよ!美味しいけど柑橘が好きなの)

 

そして、帰りに際になぜかお店のおじさんが追いかけてきて

私に1玉をくれた…ショックなうさぎ

(ありがたいのよ、本当に!)

 

夕張メロンぜひ、買ってくださいね!

本当に美味しいから!

 

で、今日は衣替えの話でした…

 

月曜も雨予報

今夜も寒くなると思います

 

皆さん、風邪に気をつけてね


“モノや心の片付け・お金持ちの片付け”

 

に関する書籍を出しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ Insta(週1~2やってます音譜)⇒35katsumi

 

■冷蔵庫整理を観たい方はクリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]