この週末、墓参りに行ってきたのですが

モアイ像の手前の像ー誰!?滝汗

 

我が家の霊園は札幌でも有名な観光地になりつつあります

モアイ像とかストーンヘッジ、ラベンダー畑などあるから

ショックなうさぎ

 

この週末は、大手企業さんの食ロス監修や

You tubeで話すメンタルヘルスの復習、

新しい外部ワーカーさんとのやりとりなどで

なかなかに充実した2日間でした

 

※これから、「忙しい」という言葉をやめて

「充実」に変えます笑い泣き

 

先週、外部ワーカーさんを募集し、

海外在住の日本人が応募され、キャリアもあるようなので依頼

 

私が寝ている間に仕事してくれる

私がチェックをしている間に向こうは寝る

 

なんていい流れなんだ!と

ネット環境が当たり前の現代に感謝です


さて、食ロスの監修をしていて久しぶりに最新の情報を確認
ここ2年ほどで飢餓人口が増えたこと(紛争や内戦、コロナにより)
世界で生産されている食料の40%以上が捨てられていること
そして、そんな状況なのに太ってきている自分真顔
足りていて、なお捨てられているのに食費は上がっているし、食料は全ての人に行き渡らない
さらに、廃棄=ゴミ処分
ゴミの処理があと20数年分しかもたないということ
私たちの世代が悪くしている
後世に申し訳ない
そう、反省し、あらたに食生活を見直すことにしました
スーパーでは見切り品を積極的に購入する!
・ピーマン1袋5個入り(不揃い)80円・さつまいも(賞味期限近し)1袋5本入り248円・えのき(消費期限近し)78円・スナップえんどう(消費期限近し)1パック128円・なす(不揃い)5本入り198円合計732円
ピーマンは焼浸しスナップえんどうは茹でさつまいもはレモン煮(レーズン入り)えのきは豆板醤炒めなすはトマト煮(トマト缶も以前に缶が凹んで安売り)
家計もお店も助かるし、廃棄にならないから良し
食事は、腹8分、なんなら腹6分が健康にいいらしい
皆さん、食費も体重もコレステロールも減らすため食ロス削減を始めましょう!!!
もったいないから食べちゃうは太るのでムダに買わないようにしましょうね!
ちなみに食ロスを学び、教え始めてからバイキングとかブッフェとかは行ってないよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ Insta(週1~2やってます音譜)⇒35katsumi

 

■冷蔵庫整理を観たい方はクリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]