結論から先に言うと

「片付けられない理由を述べる」ということは

 

自分で

「片付けない」という選択をしただけ

 

それを自分で見ないように

 

「時間がない」

「忙しい」

「捨て方がわからない」

 

などと理由を後付けしている

 

片付けだけじゃなく、他のことも全部そう

 

出来ない

変えない

やれない

理由をいうのは同じこと

 

ただ、それだけー

 

なに?!いきなり?!と思ったでしょう(笑)

 

ビジネス系の動画を観ていて

コンサルが起業したい人にいう内容なんだけど

 

コンサルが

「こうしたらいい」「こうしなさい」

というアドバイスをことごとく

「でも」「だって」「それは」と持論を述べる

 

結局はやりたくないだけなんだろうけど

 

そんな人を見ていると反面教師にもなり

ああ、自分もそんなところあるなと思う

 

そして、ふとー

友人の福ちゃんを思い出した

 

彼女は私と同時期に偶然、会社員を辞め独立

(彼女はラジオのパーソナリティ職だった)

 

毎年、新年に2人で抱負を語る飲み会をしているのだが

ダウン今年の新春2次会は7パうで音譜

彼女は「札幌人図鑑」という動画を

まだ動画が全盛期前に始め、北海道では有名人になった

 

動画が浸透する前、スマホもまだ微妙な時期で

録画用のカメラで撮っていたくらい

(10年ひと昔って怖いね笑い泣き

 

だからYou Tubeもまだ一般的ではなかった頃

 

札幌で働く人を紹介するのをとにかく断れたりも

しながら、1,000人を目標にほぼ毎日続けていた

 

確か、1,000人目がノーベル賞の鈴木氏(北大)か

北海道知事だった気が…

(福津さん、すまん滝汗

 

ダウン調べたら鈴木知事は1600回だったね

それぐらい、札幌人図鑑は拡がり続け、

毎日ではないが、まだ継続している

 

その継続力と断られたり、何それ?とか言われても

やり遂げたこと

改めてスゴイよな~と

(で、昼にメッセージ入れておいた(笑))

※上海の仕事に一緒に行きたい!とついてきて

私の仕事中は1人で上海で活躍する札幌出身の人に取材

1人でタクシーと地下鉄に乗って移動していた

私よりもすごすぎる…滝汗

 

やらない、やれない言い訳をするより

やったもん勝ちなんだよ

 

頭でごちゃごちゃ考える人はダメ

心で動かないと

 

だから、物をとっとと捨てて

執着とかも捨てて

片付けてねグラサン


“モノや心の片付け・お金持ちの片付け”

 

に関する書籍を出しています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノやコトやココロを整えて運気を上げる方法を

数分話しています音譜

 

■ Insta(週1~2やってます音譜)⇒35katsumi

 

■冷蔵庫整理を観たい方はクリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]