北海道は5月5日に

柏餅とべこ餅を食べます(セットで販売されている)

 

柏餅は今時期だけのお菓子ですが

べこ餅は通年販売されています

 

私は、このべこ餅とかすあまとかういろうが大好きで

特にういろうなどは1本、2本ぺろりといけます

 

がー

 

おそろしく、炭水化物指数が高く

フルマラソンでもしない限り食べてはいけないのです

(私がね滝汗

 

だから、〇ぬ前はういろうを山ほど食べて逝きたい…

(って、年取って、〇ぬ直前に食べられるはずもなく(笑))

 

物産展とかにういろうがあっても

絶対に買っちゃいけないほど食べ出したら止まらない

それほど好きなのです(笑)

 

連休も終わりますね

 

合間に知人の訃報がありました

昨年末にSNSで、「余命4カ月ほどと言われました」と

書込みがあったのです

 

でも、日々楽しそうな投稿を目にしていて

余命のことをすっかり忘れていた土曜の夜に

ご主人が本人の代わりに

「今朝旅立ちました」と投稿されていました

 

コロナ禍中に知人の数名が旅立ち

さらに、知人のお子さん(20代)が

(別々な知人)立て続けに旅立ち

 

年をとると本当の別れが増えてくるものなのだと実感

そして、毎朝、目が覚めるということが

当たり前ではないこと

 

人は生まれてから若いころまでは

「出会い」ばかり

 

そして、人生折り返すと

「別れ」ばかり

 

だから、会いたい人には「すぐ」にでも

会いに行った方がいい

 

そして、やりたいこと、したいことは

今すぐにでも始めるべき

 

もし、これを読んでいるあなたが

40歳を過ぎているのなら、

物に振り回されている場合じゃないです

 

物なんか毎日の暮らしに使うモノだけでいい

 

その時間やお金を

やりたいこと、会いたい人、行きたい場所に

かけるべきです

 

私は昔から枠にはめられるのが大嫌いで

学生時代は時代的背景もあり、やんちゃで

先生たちには本当に迷惑をかけたけど

厳しくも優しく導いてくれた

 

そんな恩師は皆、60歳手前で早く逝ってしまい

ちゃんと社会人になった姿も、お礼もできずに

思い出せば後悔ばかり

(体罰・セクハラ・パワハラばっかりの

嫌な先生はまだ元気なんだよ真顔

 

誰もが平均寿命まで生きるというのが

絶対に当たり前に思わない

伝えたい時にはすぐ伝えるべき

 

さらに、後悔しないように

周囲の人にはできるだけ優しい言葉を使おう、と

思っています(←ノンデリカシーの人間なので笑い泣き

 

そして、私はお菓子ばかり食べている場合じゃない…ショックなうさぎ

もう、栄養なんて少しでいい年頃だから…チーン


 

 

  発売中の書籍はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノやコトやココロを整えて運気を上げる方法を

数分話しています音譜

 

■ Insta(週1~2やってます音譜)⇒35katsumi

 

■冷蔵庫整理を観たい方はクリックしてね

さっぽろゴミュニケーション[冷蔵庫整理コラム・動画]